レース模様のストール

今月はものすごーく忙しいです。

特に先週からはほぼ毎日出掛けています。

ストレスMax。

何かをやっても間違えて集中出来ずにいます。

そんななか何とか落ち着こうと編み物を始めました。

f0235318_16425532.jpg


これなら何とか出来そうと始めましたが、慣れるまで何度も編み直しました。

f0235318_16425759.jpg


忍忍の忍耐力をつけました。

アルパカと麻の混紡なので糸が細くても編みやすいです。

柄が複雑なので未だに図が頭に入らず号図とにらめっこをしています。

このコーン巻きの糸を最後まで編めるよう頑張ります。

何時もながら始まりの志は立派なのよね~
# by tano49kuraso | 2017-04-24 16:25 | 編み物 | Comments(0)

つばめの子

f0235318_11201121.jpg


この月は何かとバタバタ忙しいです。

小さなものを刺しています。

f0235318_11201376.jpg


仕立てが増えますね~

部屋の掃除で細かな布目のリネン。

今のうちに何かを刺さないと。

アセアセです。。。。
# by tano49kuraso | 2017-04-19 11:13 | Gera! | Comments(0)

女の子 2

ぼちぼちと刺しています。

f0235318_10395916.jpg

Gera!さん

民族衣装でも着ているのでしょうか。

明るい色に元気をもらっています。
# by tano49kuraso | 2017-04-15 10:35 | Gera! | Comments(0)

デージーのコースター

コツコツと女の子を刺していますがなかなか思うように刺せないでいます。

出掛けた時に買ってきていたハリノヲトさんのキットを始めました。

f0235318_10194982.jpg


キットには麻布がセットされていました。

コングレスと違ってとても刺しやすいです。

椿カラーみたいですが可愛いです。

此れくらいなら目の調子に左右されずに刺すことが出来るので楽しいです。
# by tano49kuraso | 2017-04-14 10:10 | 刺繍 | Comments(0)

どんぐり大好き

f0235318_11591849.jpg


幾つほっぺに入っているのかしら?

もう、ぱんぱん

f0235318_11592071.jpg


縞模様も綺麗でしょ。

久しぶりに娘が作りました。
# by tano49kuraso | 2017-04-13 10:53 | 手芸 | Comments(2)

カメレオンバッグ

出来ました。
色んな技法が使われていました。


f0235318_09482472.jpg


不細工だなんて言わないで。
精一杯着飾ってお洒落したのよ。

f0235318_09482568.jpg


綺麗でしょ、可愛いでしょ。
でも、それだけではないのよ。

f0235318_09482786.jpg


f0235318_09482836.jpg


どーお、優れ物でしょ。

f0235318_09483038.jpg


初めての編み方、帯紐みたいです。
伸び難いです。
良い編み方を覚えました。
この他にも目の編み方や手足の編み方等々色々な編み方が有って楽しかったです。
一気に編んでしまいました。

このカメレオンバッグは なわたもこさん のデザインです。
キットになっています。




# by tano49kuraso | 2017-04-12 09:28 | 編み物 | Comments(2)

ちょっと寄道

f0235318_23004997.jpg


病気をしてからかぎ針を持つことが出来ないでいました。
このところ眼が直ぐに霞むので思うようにステッチができません。
面白いかぎ針編みを見つけたので十数年ぶりに針を持ちました。
編んでいるうちに段々と勘が戻ってきました。
再びかぎ針編みが出来るようになりました。
永いことかかりましたがまたひとつクリアできました。。。。嬉しいな~
後は歌と字を書けるようになったらいいな。
そうそう、先日、ほんのちょっとだけれども両足跳びがてきたの、嬉しかったな。
病気をしてから十年位経ちました。
長いことかかりましたがまだ回復することがあるのですね。
希望を持つことが出来ました。
うれしい1日でした。
# by tano49kuraso | 2017-04-11 22:39 | 編み物 | Comments(0)

女の子

ちょっと気分を変えて今度はこれです。

f0235318_20020660.jpg


久しぶりのGera!さんです。

可愛いでしょ。


# by tano49kuraso | 2017-04-10 19:58 | Gera! | Comments(0)

ピンクのビスコーニュ

f0235318_01573850.jpg


f0235318_01574074.jpg


ピンクのビスコーニュも作りました。

ちょこちょこと片付けています。

今度は小さく残っていた端切れ布に刺しています。


恩田川の桜は満開です。今年も綺麗に咲いてくれました。
私のシクラメン達も咲いてくれました。
f0235318_01574243.jpg


f0235318_01574343.jpg

ちょっと変わった子。

f0235318_01574459.jpg


f0235318_01574670.jpg

今年お初の花色です。
花びらの先のほうがうっすらとしたピンク色に。

f0235318_01574926.jpg

出遅れたおねぼうさん。

f0235318_01575128.jpg

種から目を出した赤ちゃん達。
来年には花を咲かせるでしょう。
果たしてどんな花が咲くのか楽しみです。
ベランダにはほのかにシクラメン達の良い香りが漂っています。

# by tano49kuraso | 2017-04-09 01:39 | クロスステッチ | Comments(0)

Droogboeket お仕舞い

f0235318_08411956.jpg

MiesBlochさんのデザインです

f0235318_08412198.jpg


額が沢山なのでタペストリーか椅子の背もたれに掛けて使おうかと思っていましたが、
いざアイロンをかけて眺めていたら考えが変わりました。

う~ん、やっぱり額がいいな。

と言うことで世界堂さんへ行って来ました。

素朴な感じにしたかったので既成額にしました。

できるだけ小さくしたかったのでマット無しに。

10日後が楽しみです。
# by tano49kuraso | 2017-04-08 08:29 | Mies Bloch | Comments(0)