ビーズのブローチ

友達からビーズで何かをと頼まれました。

先日、友達が手元に有るビーズを何とかしたいので何か作ってとビーズを持ってきました。

とは言っても。。。。。難しいです。。。。。考えました。

目の前にビーズを並べて悩みました。有る物で何とかしたいです。

アクセサリーと言ってもほんの少し友達に教わった程度、ましてデザインなど。。。

そしてやっと昨日形にすることが出来ました。

誰でも作ることが出来るように簡単に。

f0235318_15405021.jpg


ネックレスの金具が無くても出来るようにチョーカー風に。

f0235318_15415058.jpg


マツムシソウをイメージしたブローチ。涼しそうに見えるかな。

大きいとなかなかあわせるのが難しいので小ぶりにしました。

f0235318_15442784.jpg


合わせて着けることが出来るように色合いを決めました。

気に入ってもらえるといいな。



先日のサークルはお弁当を買ってきて夏おでんと一緒にたべました。

サークルで食べようと前日に作っておいてしっかりと冷やしておいたので口当たりが良かったです。


簡単な夏おでんの作り方

材料  紀文のおでんの素 1袋     料理酒(日本酒)50cc位(適当)+水で1000cc(位)
     大根  姫ちくわ(2,3本)  薩摩揚げ(何も入っていない小さい物4,5枚)
     昆布  ウィンナー 4,5本

大根は1cm位の厚さの輪切り(4,5切れ)をして皮をむく。    半分に切って3ヶ所くらい隠し包丁を入れる。
     下ゆでをする。

鍋に水とおでん物とを入れて火に掛けて昆布を入れる。

一煮立ちしたら大根を入れて沸騰しないようにして大根が柔らかくなるまで煮る。

ちくわ(半分になるよう斜めに切っておく。)とさつまあげ、ウィンナーを入れて少し煮たら火を止める。

さめてあら熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

以上です。味加減はだし醤油などで、材料は好みでじゃがいもやゆで卵を入れてもおいしいです。

夏のおでん、食欲が落ちてきているので出来るだけさっぱりとした味に仕立てるとよいかもです。

薄味でもしっかりと味がしみこんでいるので大根が美味しくいただけます。

そろそろ大根が煮物に適さなくなる(辛みが出てきて)ころなので今のうちかな~

後はいろいろ手を加えてご自分の味にしてみてね。


さぁてと宿題が終わったからまたステッチに戻りましょ。。。

               今日は暑かったね~~~
Commented by Tama at 2015-07-11 09:54 x
おはようございます、ぶんぶんさん♪

ラリエット、涼やかな色ですね。ところどころに入ったシルバーが効いてます。お揃いのブローチがあるとつけ方のバリエーションが広がっていいですよね。

限られた材料で作るのって、難しいです。 講師認定試験の最後の課題も、限られた材料でオリジナル作品を作って、レシピを製作するというものでしたよ^^。

夏に冷やしたおでんって、思ってもみなかったです。 冷蔵庫に入れている間に、味が染みておいしそう…。


Commented by tano49kuraso at 2015-07-11 14:25
ラリエットと言うのですね。。。知りませんでした。
1つ覚えました。ありがとうございます。
じつはこのシルバーの粒が小さかったので左右2個ずつ付けました。
何とかまとまってほっとしています。

おでん、薄味でさっぱりとしているので大根が美味しかったです。
クララさん机の上に刺したくて3つほど出してあります。
区切りが付いたら絶体に刺すからね~~~
Commented by Tama at 2015-07-12 11:01 x
おはようございます、ぶんぶんさん♪

クララさん刺されるのですか? 超ーーー楽しみ!です。
何を刺されるのかな? ワクワク…
Commented by tano49kuraso at 2015-07-13 15:14
はじめたよ~
↑はな~んだ、Tamaちゃんと同じシリーズ、かな?
赤いダリアみたいです。
by tano49kuraso | 2015-07-10 16:12 | 手芸 | Comments(4)