2017 Mystery Sampler 5ー2

相も変わらずコツコツと刺しています。

f0235318_10273202.jpg


5月分は大柄です。

f0235318_10273355.jpg

刺しているリネンが柔らかいのと洗濯に強く丈夫な物にしたかったのでミシン糸2本取りで刺しています。

このロックミシンの糸、刺しやすいです。

刺すと艶が目立たなくなり、花糸のような感じです。

f0235318_10273611.jpg


ちと綺麗では無いけれど裏はこんなです。

ミシン糸、とても滑りがよいし、絡みにくいです。

たっぷり使えるので大作に良いかな。

今刺しているリネンと相性が良いみたい。
# by tano49kuraso | 2017-08-19 10:13 | SAL | Comments(0)

ゴールドワーク

手づくり手帖、秋の付録はゴールドワーク。

初めてです。

笹尾多恵さんの監修です。

f0235318_09460608.jpg


ここまでは何とか。。。

メタル糸に針を通すのが思うようにいかなくて四苦八苦。

何とか強引にまとめました。

f0235318_09460718.jpg


後は切り抜いて裏を付けるだけ。

f0235318_09461057.jpg


光をあてるとキラキラして綺麗。

お手本みたいに綺麗にまとめられなかったけれど良しとしましょ。

初めてのゴールドワーク、何とか作れました。


# by tano49kuraso | 2017-08-18 09:30 | 刺繍 | Comments(0)

素敵な手さげ

f0235318_09314469.jpg

製作 友達さん

凄いでしょ。

全面バックステッチで刺しています。

f0235318_09314617.jpg


上の電気が映らないように撮ったので台形に見えますが、きちんとした長方形です。

A4サイズの物が楽に入る大きさです。

素敵でした。
# by tano49kuraso | 2017-08-17 09:21 | 刺繍 | Comments(0)

2017 Mystery Sampler 5ー1

f0235318_09403379.jpg


5月分に入りました。

f0235318_09403618.jpg


ここまではスイスイと楽しかったです。

もう1つの柄なのですが、大きいうえにややこしそうです。

今月中に終える事が出来るかなぁ。
# by tano49kuraso | 2017-08-16 09:34 | SAL | Comments(0)

Mystery Sampler 2017 4ー2

f0235318_14514260.jpg


やっと4月分を刺し終わりました。

f0235318_14514426.jpg

2017 Linen and Threads Mystery Sampler

次々と大変な柄が続いています。

でも、どれもみんな素敵です。

7月は頑張ったので少し追い付きました。

とはいっても後4ヶ月分有ります。

焦らない、焦らない。

広げてみてはうっとりしています。


f0235318_14514808.jpg


f0235318_14515073.jpg


このじめじめお天気で目覚めてしまったシクラメン。

この暑さに耐えることが出来るかな?

気を付けてあげましようね。

# by tano49kuraso | 2017-08-13 14:37 | SAL | Comments(0)

f0235318_08550402.jpg


暑いからさっぱりとした柄に。

f0235318_08550691.jpg


お花の中心にキラキラビーズを。

f0235318_08550728.jpg


f0235318_08550904.jpg


涼しそうに出来たかな。

友達 使ってくれるかな。

お盆休みがあけたら送りましょ。
# by tano49kuraso | 2017-08-12 08:46 | クロスステッチ | Comments(0)

遠くの友へ夏のご挨拶

和柄でどうかな。

f0235318_16230379.jpg


この本に沢山素敵な柄が載っています。

以前、この本の作者さんに偶然手芸店でお会いしました。

その時、今度着物柄の本を出すのでその為の作品を刺していますとのことでした。

その本が↑の本なのかな。

どれも刺したくなるような柄ばかり。

サンプラーの合間に刺しています。
# by tano49kuraso | 2017-08-08 16:12 | クロスステッチ | Comments(0)

鴨の親子

散歩で見つけました。

f0235318_10084759.jpg


涼しげに見えるかな?

f0235318_10000397.jpg


f0235318_10000446.jpg


一生懸命。

がんばれー

f0235318_10000693.jpg


やれやれ

f0235318_10014131.jpg


残った3羽、これ以上減りませんように。

天候のせいか今年はまだ雛がいます。

マンションの庭でも又卵を温めている巣があるとのことです。

そーっとしています。

近いうちにまた雛の行列を観ることが出来たらいいな。

f0235318_10014429.jpg


こちらの方も順調に。

ポインセチアともみの木と舟が。

4ページ目ももう少し。

大きなモチーフが有るんだな~
# by tano49kuraso | 2017-08-06 09:45 | Comments(0)

Song of the Season Page 4ー1

f0235318_13400009.jpg

ByGone Stitches 2011
Quaker Christmas ⅡーSong of the Season

8月に入ったのでこちらの続きを刺しています。

モチーフの余白の使い方がとても気に入っています。

いつになく丁寧に刺しています。

楽しいです。
# by tano49kuraso | 2017-08-04 13:27 | ByGone Stitches | Comments(0)

初ツムツム フランダー

f0235318_15090339.jpg


f0235318_15090592.jpg

ディズニー ツムツム
編みぐるみコレクションよりフランダー

蒸し暑いのとだらけでステッチは間違えてばかり。

気分転換にと娘から比較的簡単なツムツムの材料を貰いました。

いや~これが結構ややこしかったです。
編み図に印を付けながらにらめっこ。

貰ったてまえ可愛く作らないと。

とーっても苦手。

何とか合格点を貰いました。

難しかった。

# by tano49kuraso | 2017-08-02 14:55 | 編み物 | Comments(0)