カテゴリ:刺繍( 57 )

日本6 阿波おどり

f0235318_10274496.jpg


前月は横浜まででした。

今月は伊豆大島からスタートをして今日、四国へ来ました。
阿波おどりを刺し終えたところです。
ちらっと見えるのは大阪城とたこ焼きです。
もう少し刺したらアップします。

この日本旅行を刺しているからか昨日日帰り伊豆修善寺バスツアーの当選通知が来ました。
どうやら駅ビルの夏のセールの時の抽選みたいです。
でも、一人分なので参加しない事にしました。
ちとお土産の干物に未練が。。。

f0235318_10274562.jpg


f0235318_10274724.jpg


松葉ぼたん、綺麗でしょ。

f0235318_10274881.jpg


f0235318_10275090.jpg


f0235318_10275139.jpg


今年も期待して良いのかな~

by tano49kuraso | 2017-09-25 10:11 | 刺繍 | Comments(0)

日本 5

8月に何とか横浜まで来ました。

f0235318_10232906.jpg


f0235318_10233160.jpg

ホビーラホビーレのキットです。

此から伊豆大島の椿を刺して静岡、山梨と西へ進む予定です。

その前にクリスマスサンプラーとSAL予定している所を済まします。

最近、1時間も座っていると膝が痛くなります。

出来るだけ立ったり座ったりとしています。

静かに老化が進んできているのがわかります。

昨日は主人からとどめの一言。

編物をしている私の横で

随分老けたねぇ~

とぽつりと言った。

私、グサッ、ギクッ!

どうやら若い頃の写真を見たようだった。

そう言う貴方も老けたわねぇ。。。
by tano49kuraso | 2017-09-01 10:05 | 刺繍 | Comments(0)

こぎん刺繍

f0235318_17211030.jpg

製作 友達さん

f0235318_17211279.jpg


日本の刺繍、良いですね。

凛として粋で好きだな。

by tano49kuraso | 2017-08-30 17:18 | 刺繍 | Comments(0)

ゴールドワークの仕上は切り抜きでした。

目分量で勘を頼りに切り抜きました。

ちとでも切り損じたら全部が駄目になります。

集中、集中。

で、こうなりました。

f0235318_14515087.jpg


出来上りに満足です。

疲れた~
by tano49kuraso | 2017-08-20 14:43 | 刺繍 | Comments(0)

ゴールドワーク

手づくり手帖、秋の付録はゴールドワーク。

初めてです。

笹尾多恵さんの監修です。

f0235318_09460608.jpg


ここまでは何とか。。。

メタル糸に針を通すのが思うようにいかなくて四苦八苦。

何とか強引にまとめました。

f0235318_09460718.jpg


後は切り抜いて裏を付けるだけ。

f0235318_09461057.jpg


光をあてるとキラキラして綺麗。

お手本みたいに綺麗にまとめられなかったけれど良しとしましょ。

初めてのゴールドワーク、何とか作れました。


by tano49kuraso | 2017-08-18 09:30 | 刺繍 | Comments(0)

素敵な手さげ

f0235318_09314469.jpg

製作 友達さん

凄いでしょ。

全面バックステッチで刺しています。

f0235318_09314617.jpg


上の電気が映らないように撮ったので台形に見えますが、きちんとした長方形です。

A4サイズの物が楽に入る大きさです。

素敵でした。
by tano49kuraso | 2017-08-17 09:21 | 刺繍 | Comments(0)

シャツに刺しています

f0235318_09393241.jpg

製作 友達さん
樋口愉美子さんの本を参考にしています。

友達さん、今度は青いシャツに刺しています。

f0235318_09393302.jpg


刺しているうちに擦れて図案が薄くならないように工夫をしています。

白い色でスッキリと。



f0235318_09393523.jpg


ベランダで咲いていました。

名前は判らないけれど涼しげです。

f0235318_09393724.jpg


鳥さんがはこんできました。

足元には小さな松葉ぼたんが蕾をつけていました。

この松葉ぼたんは近所のご主人が大事に育てている大輪の花が咲くぼたんです。

見とれていたら2かけもいでくださいました。

根がつくか心配だったのですが、ついたようで蕾がつきました。楽しみです。

f0235318_09393972.jpg


松葉菊に負けないでシクラメンが頑張っています。

昨年芽が出たものです。

来春には可愛い花が咲くでしょう。

どんな花かな、楽しみです。

炎天下で耐えているシクラメン、あなたは偉い!


by tano49kuraso | 2017-07-26 09:14 | 刺繍 | Comments(0)

2つの手提袋

f0235318_09082354.jpg


f0235318_09082571.jpg


ソフトなジーンズの布に白でスッキリと。

もう幾つに刺したのでしょう。

どんどん上手になっています。

f0235318_09082685.jpg


f0235318_09082943.jpg


f0235318_09083147.jpg


f0235318_09083242.jpg


そして裏側は

f0235318_09083412.jpg


プレゼントをする方のイニシャルを

どちらも同じ方の作品です。

大好きな樋口愉美子さんの本を参考にしたとのことです。

どちらも素敵ですよね~
by tano49kuraso | 2017-07-06 08:58 | 刺繍 | Comments(0)

シャツに刺しました

f0235318_07561676.jpg

製作 友達さん

ユニ○○で買ったシャツに刺したとのことです。

f0235318_07561881.jpg


f0235318_07561917.jpg


ブルー2色で綺麗でした。
そして後にも。

f0235318_07562147.jpg


樋口愉美子さんの本を参考にしました。
by tano49kuraso | 2017-07-04 07:46 | 刺繍 | Comments(0)

頂いた布で 1

以前友達に頂いた布を仲間に分けたところ、

今日のサークルに刺してきました。

すごいな。

f0235318_22143810.jpg


f0235318_22144857.jpg

製作 友達さん

本を参考にして手持ちの糸で刺したそうです。

バスケット等の上に掛けて使うそうです。

とても大きな布目なのに綺麗でした。

抑えた色がすきだな。。。


by tano49kuraso | 2017-06-27 22:01 | 刺繍 | Comments(0)