カテゴリ:刺繍( 57 )

小さな根付

f0235318_09014837.jpg

製作 友達さん

以前作った根付を参考に作りました。

みなさん、残り布を無駄にせず作品に。
by tano49kuraso | 2017-05-27 08:57 | 刺繍 | Comments(0)

f0235318_19490246.jpg

オリムパスのキットです

クロスステッチ、スランプです。
このところの温度差のせいか怠い日々を過ごしています。
刺そうと思い図案を開くのですがその先へは進めません。
あースランプだ~

そんななかカメちゃんに癒されています。

f0235318_19490327.jpg


亀フードの蓋をくわえて逃げるのですが、前が見えないのでぶつかる、ぶつかる。

f0235318_19490474.jpg


それでも早いです。

ご飯だからおいで~
カメやー

追いかけるよりご飯と呼ぶ方が捕まえやすいです。
呼ぶと蓋をくわえたまま帰ってきます。
ご飯の力、恐るべし。。。
by tano49kuraso | 2017-05-15 19:31 | 刺繍 | Comments(0)

頑張りました

f0235318_08315574.jpg


昨日、家族で出掛けた時に衝動買いしたキット、頑張って作りました。

益々こぎん刺しが好きになりました。

まだ勿体なくて使うことができませんです。

手にとってはニタニタしています。


f0235318_08315554.jpg


これ、な~んだ。

f0235318_08315794.jpg


娘が残っている材料で作りました。

片づけの合間をぬって幾つか作っています。

何時も本等を見ずイメージで作る娘なのです。

其れらしくまとめる力が羨ましいです。

↑のはパンダちゃん、どうかな。
by tano49kuraso | 2017-05-08 08:18 | 刺繍 | Comments(0)

仕立てました

f0235318_11235759.jpg

オリムパス ハリノヲトさんのキット
蝶々と花

こちらも大きさを揃えて12cm角に。

あーこれで仕立てが又1つ片付きました。

今日は午後から部屋の片付けです。

こたつとも暫くさよならです。

いや~しがみついていました~

庭に目をやれば生き生きとした緑が目に眩しいです。

洗濯した白いシャツも眩しいです。

そよ風にのってほのかに香るシクラメンの優しい香りについうとうと。。。

こんなにも穏やかにいられるのは久しぶりかな~

。。。いいなぁ
by tano49kuraso | 2017-05-05 11:09 | 刺繍 | Comments(0)

やっと仕立てました

f0235318_09521853.jpg

オリムパス ハリノヲトさんのキット

忙しくてなかなか仕立てをせず気になっていました。

本当は10cm角指定なのですが12cm角にしました。

もうひとつのキットも刺し終えているので仕立てないといけませんねぇ。

デージーの方、葉の色を間違えていますが
これはこれで良かったので気が付いていたけれど、そのまま刺しました。

今、刺している猫ちゃんのカーテン部分にも色間違いが有りますがほどくよりそのまま刺した方が良いのでそのままにしました。

最近間違いが増えています。
今のところは何とかなっていますが、何だか心配になってきました。

。。。何だかな~

。。。危ないな~
by tano49kuraso | 2017-05-04 09:36 | 刺繍 | Comments(0)

デージーのコースター

コツコツと女の子を刺していますがなかなか思うように刺せないでいます。

出掛けた時に買ってきていたハリノヲトさんのキットを始めました。

f0235318_10194982.jpg


キットには麻布がセットされていました。

コングレスと違ってとても刺しやすいです。

椿カラーみたいですが可愛いです。

此れくらいなら目の調子に左右されずに刺すことが出来るので楽しいです。
by tano49kuraso | 2017-04-14 10:10 | 刺繍 | Comments(0)

f0235318_09072830.jpg


f0235318_09075488.jpg

製作 友達さん

昨日のサークルで見せてくれました。

えっ?

これは友達さんが考えました。

すっきりして素敵でした。

これからの季節に良いですね。


f0235318_09081523.jpg


f0235318_09084449.jpg


昨日、近所に買い物へ行きながら足元で見付けました。

つくしんぼう、可愛いな。
by tano49kuraso | 2017-04-06 08:58 | 刺繍 | Comments(0)

こぎん刺し 2

f0235318_09320858.jpg


f0235318_09320945.jpg

製作 友達さん

表側と裏側にびっしり刺してあります。

凄いです。

A4サイズの物が入ります。

何時もながら凄い方です。

今度はミースさんの本からで馬車を刺し始めていました。

シックで素敵になりそうな予感。

楽しみ~

私もうかうかしてはいられませんです。

良い励みになります。

最後の花を刺しています。

う~ふぁいとなのだ。
by tano49kuraso | 2017-04-01 09:21 | 刺繍 | Comments(0)

こぎん刺し 1

f0235318_09582583.jpg

表側
f0235318_09582769.jpg

裏側
製作 友達さん

ミニな個展 1からこの手さげまで全部一人の友達さんが作りました。

とても見応えが有りました。

サークルを始めてからもう十数年。
最初は糸のさばきかたや図案の見方。
ステッチの刺し方、進め方。
針を持つのは学生時代以来。等々。
今ではオリジナルな物まで創るようになりました。
みんな、すごーい。
頑張ったね。
ありがとうね。
これからも友達でいようね。
よろしくね~
by tano49kuraso | 2017-03-31 09:43 | 刺繍 | Comments(0)

こぎん刺しがいっぱい

f0235318_20035183.jpg


f0235318_20035628.jpg

製作 友達さん

これ全部一人の友達さんが作りました。

凄いですね~
by tano49kuraso | 2017-03-03 19:59 | 刺繍 | Comments(0)