カテゴリ:刺繍( 63 )

布目の粗いジャバクロスに並太毛糸でツヴィストソム。
でも、これはポルトガル刺繍。
?!何処が違うの?

f0235318_09360539.jpg


私にはわからない。

もしかしたらテントステッチの呼び名が国によって変わるのと同じことかな?

f0235318_09360699.jpg


だいぶ前ポルトガル刺繍のワークショップで刺しました。

わかるかな~、背景には銀ラメ入りの青い毛糸を使っています。

ザクザクと楽しく刺したことを覚えています。

クリスマスですね~

先ずは玄関から

f0235318_09360814.jpg


今年のリースはコレ、赤です。

f0235318_09361031.jpg


今年最後のサークル、クリスマス一色でお待ちしています。


by tano49kuraso | 2016-12-04 09:15 | 刺繍 | Comments(0)

絵をステッチで

f0235318_19361961.jpg

製作 友達さん

孫ちゃんが描いた絵を刺しました。

f0235318_19362184.jpg


f0235318_19362360.jpg


可愛いな~

あらー、真っ黒?

きれいに撮れていなかった。

すみませんです。


by tano49kuraso | 2016-11-25 19:30 | 刺繍 | Comments(0)

小銭入れ

f0235318_20582927.jpg


f0235318_20583103.jpg


刺繍 友達さん

片付けものをしていたときに見つけた皮の小銭入れ。

中に入れる刺繍を友達が刺してくれました。

すてきに甦りました。

早速遣いまーす。

有難うね~

by tano49kuraso | 2016-10-13 17:48 | 刺繍 | Comments(0)

こぎん刺し

f0235318_08271306.jpg


この柄は難しかった。

こぎん刺しには決まりが有るみたいなのですが、この柄はちとあてはまらない所が有るのでこぎん刺し風、かな?


by tano49kuraso | 2016-10-07 08:21 | 刺繍 | Comments(0)

初めましてのこぎん刺し

針を持つ気になれず久しぶりに部屋をごそごそ。
そしてむか~し刺繍を習っていた頃の名残の布を見つけました。
色褪せたコングレス。
何かに使えないかな?
む!そうだ、こぎん。
何時か偶然たどり着いたハリノヲトさん。
そこには素敵なこぎん刺繍が沢山載っていました。
確かその時買ったハリノヲトさんの本が有る。

f0235318_09004781.jpg


で、刺しました。
初めてのこぎん刺し。

f0235318_09004900.jpg


f0235318_09005122.jpg


此なら刺せる。
出来不出来は関係無い。
刺せるぞ~

でも綺麗に刺せたらもーっと嬉しいな~
by tano49kuraso | 2016-10-06 08:44 | 刺繍 | Comments(0)

ティッシュケース

f0235318_20413924.jpg

製作 友達さん

今日のサークルで頂きました。
このポット、可愛い~

f0235318_20414188.jpg


ねっ、可愛いでしょ。

かこさんのぶんも預かっているからね~

楽しみにしていてね。

by tano49kuraso | 2016-09-14 20:35 | 刺繍 | Comments(0)

f0235318_08231587.jpg

製作 アッコさん
暮らしの手帖より

f0235318_08231777.jpg


う~ん、スッキリして素敵!
うっとり~
昨日のも素敵でしたが今日ののも素敵!
それにしても良く刺したね。
すごいな~
ふたつとも夏休みに遊びに来る小学生の孫ちゃんへのプレゼントだそうです。
まごちゃんになりたいな~~
by tano49kuraso | 2016-07-28 08:15 | 刺繍 | Comments(2)

f0235318_05594420.jpg

製作 アッコさん
参考 暮らしの手帖

刺し終えていた↑の柄を小さなトートバッグに仕立てました。

使い勝手が良さそうな大きさです。

f0235318_05594625.jpg


可愛いな~

by tano49kuraso | 2016-07-27 05:52 | 刺繍 | Comments(2)

くらしの手帖から

f0235318_08030782.jpg


f0235318_08030969.jpg

製作 アッコさん

アッコさん、くらしの手帖に素敵な刺繍を
見つけました。
フリーステッチは学生の頃に教わった以来。
はじめはおぼつかない様子でした。
チェーンステッチで面を埋めるのは大変。
でも、心配をよそに翌月にはきちんと刺し終えてきました。
すごーい。
手提げにしたいと言っていたけれど、何になるのか楽しみです。
樋口愉美子さんの刺繍、チェーンステッチが多いので私は苦手と諦めていました。
でも、アッコさんの作品を見て遂に本を買っちゃいました。
う~ん、やっぱり素敵!
by tano49kuraso | 2016-06-06 07:47 | 刺繍 | Comments(2)

日傘

f0235318_13264199.jpg

製作 アッコさん

f0235318_13264373.jpg


f0235318_13264450.jpg


わ~、素敵🎵

落ち着いていて良いな~

あえて渋い色にしたそうです。

アッコさん、すごーい。


by tano49kuraso | 2016-06-02 13:18 | 刺繍 | Comments(2)