カテゴリ:刺繍( 51 )

麻布で夏用の手提げ

f0235318_1013943.jpg


f0235318_10134418.jpg

                        製作 コウガさん

本当はもっと濃い色です。とても素敵な色の麻布です。

ステッチの部分を目立つように明るくしたのですが、明るくしすぎたようでした。

今度は水色で作ってみるとのことでした。。。楽しみです。


今日はどんよりとしたお天気ですが涼しくて風が心地よいです。

今月も今日と明日の2日でおわりです。早いですね~

PSさんのカレンダーももうすぐ11月を刺し終えます。

七面鳥がとても素敵なので楽しく刺せています。

このまま一気に12月まで刺してしまおうかサンプラーに戻ろうか迷っています。

部屋の片付けは進みませんです。懐かしいキット達が次々と出てきます。

シミにならないように1つづつ出しては虫干ししたり糸ツケなどして楽しんでばかりいます。

典型的なお掃除下手ですね~~

なかなか処分できずにいます。物が減らないので進みません。

だんしゃりとは縁遠い私であった。。。。。ふぅ。。。
by tano49kuraso | 2015-05-29 10:28 | 刺繍 | Comments(0)

素敵な色の麻布が手に入ったので何か作ってみることにしました。

f0235318_160021.jpg


韓国のポジャギから”こうもり”を付けてみました。

f0235318_1682717.jpg


”こうもり”は福を呼ぶお守りだそうです。

f0235318_1671993.jpg


f0235318_1675638.jpg


f0235318_16963.jpg

                      以上製作 コウガさん

暑い夏、冷たいお茶の支度のうえにこれがふわっと掛かっていたら涼しげですよね~

本当は布の色は綺麗なみずいろでした。

綺麗な色をお見せできなかったのが残念です。
by tano49kuraso | 2015-05-28 16:12 | 刺繍 | Comments(0)

ホビーラホビーレ

f0235318_634226.jpg


f0235318_63433100.jpg


f0235318_6351119.jpg


この3点はホビーラホビーレのキットを刺した物です。

毎年この季節になると飾っています。

何だかほっとします。


先日、友達から九条葱を沢山戴きました。

話には聞いていましたが実際に食べるのは初めてです。(京都へ旅行したときには気がつかなかった)

何時も食べている葱とは香りと歯ごたえが全然違います。

葱臭くないしシャキシャキしています。

たっぷりのお湯でゆでたうどんをしっかり冷やし、これまたタップリ葱と削り節を載せてざるうどんにしました。

わさびやしょうがやのり、ごまなどで食べたら美味しかったです。

まだまだ有るので今度は冷や奴やかりかりに焼いた厚揚げなんかにもいいね。

葱とかつおぶし、ごまを醤油や砂糖ごまあぶらなどであえてふりかけみたいに作っておいても楽が出来そう。

傷む前にたべちゃおーっと。

                   京野菜である九条葱の初体験でした。
by tano49kuraso | 2015-05-08 09:40 | 刺繍 | Comments(0)

ふくろうのハンガー

f0235318_12184492.jpg


f0235318_12191937.jpg

              かなりボケボケですみませんです。

むか~し教わった戸塚刺繍、今でも使っているフクロウのハンガーです。

戸塚刺繍の作品、沢山あったはずなのに手元にはわずかしか残っていません。


ようやくゴールデンウィーク(私にはちっともゴールデンではない!)が終わりやれやれです。

大掃除の後遺症(やり残しの片付け等)があちらこちらに残っています。

とりあえず納めなくては。。。

まだまだ自由時間がとりにくい。

ステッチの方は相も変わらずほどくことが多いです。

そんな中でもようやく布に慣れてきました。少しだけれどスピードアップ。

この調子だと2年の予定が1年半?

でも、あくまで予定は未定。??なんじゃこりゃ。だったら予定じゃあないよね~~

ではでは言い直して"目標”にしましょうかな。

このサンプラー、刺し始めた頃は買ったことをチト後悔なんぞしたりしましたが、いえいえ買って良かったです。
しかも 半 額 。。な~んてお得だったのでしょう。

自分のアンテナピクピクを信じて良かったです。

今は刺すのが楽しい!!どんどん素敵になっています。

今、パソコンに入っている写真をアップし終わったらぼちぼちと載せていきます。

すてきだよ~~
by tano49kuraso | 2015-05-07 12:36 | 刺繍 | Comments(0)

木の葉のブローチ

f0235318_9565897.jpg


新色のグレー、素敵です。これからの季節に良いですね。

f0235318_9592684.jpg


ハートを作れた方は大丈夫!

素敵だからトライしてみては?

友達へのプレゼントにしても喜んでいただけそう。
by tano49kuraso | 2015-03-09 10:05 | 刺繍 | Comments(0)

f0235318_21541330.jpg


f0235318_215501.jpg


f0235318_21565745.jpg




f0235318_2158210.jpg

                  製作 全て カミノさん

どれもみんな素敵でした。  カミノさん、すご~い!



今日、サークルが有りました。

今日は コウガさん が先生でビーズとスパンコールを使ったブローチを教わりました。

小さなビーズを相手に皆さん頑張りました。

その頑張りでみ~んなブローチを作ることが出来ました。

出来上がりに満足。

お疲れ様でした。~
           キットを余分に作ってもらってあるので欲しい人はお早めに。。。。

                         素敵だよ~~
by tano49kuraso | 2015-02-24 22:06 | 刺繍 | Comments(0)

 ニードルブック

f0235318_168335.jpg


f0235318_1693166.jpg


先日 ホンダさん が素敵なニードルブックを持っていたのでパチリさせていただきました。

f0235318_16175752.jpg


このポケットティッシュ ホンダさんが刺しました。


いや~パソコンの反応の遅いこと。

いよいよなのかな~

    怖い怖い!!
by tano49kuraso | 2015-02-21 16:27 | 刺繍 | Comments(2)

f0235318_10173099.jpg


f0235318_1018530.jpg


イーラーショシュ、遂に刺し終わりました。

刺し終えたばかりでアイロンがけはまだしていません。

ちと糸を引きすぎた感じがありますが、最後まで刺したことで良しとしましょ。。。。やった~

ことし第1号です。

投げ出さなかったぞーーー

何に仕立てようかあれこれと考え中です。

決まるまではとりあえずアイロンを掛けて仕上げをしてからしまっておくことにします。

あ~~早くも刺したい物が3点机の上にのっている。

これ以上溜まらないようにしないと、せっかく綺麗に片付けたのにね。汚したくないよ~~

ぼちぼちサークルの用意も始めないとだね。

みんなも太ったかな~~~    元気でいたかな~~   会うのが楽しみ~~~
by tano49kuraso | 2015-01-04 10:26 | 刺繍 | Comments(8)

出来ました~

f0235318_11493962.jpg


f0235318_115062.jpg


f0235318_11502694.jpg


f0235318_11505139.jpg

                        製作 コウガさん

コウガさんとフカイさんが先月から始めたハーダンガー、二人とも今月に出来上がりました。

帰ったら早速飾るそうです。。。間に合って良かったね。

仕立ては上下ヘムかがり。タッセルにはビーズを加えてちょっとお洒落。


f0235318_11555594.jpg

素敵な箱でしょ。折り紙で出来ています。
サークルで戴きました。

f0235318_11565812.jpg

中には美味しいチョコレートがはいっていました。
お昼にみんなで食べました。

箱がすてきだったので作りた~い、となりました。

そして。。。。。

f0235318_1159586.jpg


f0235318_1202262.jpg


f0235318_120499.jpg


出来ました~~     可愛い!!  

これからの人で作ってみたい人は折り紙を用意してきてね。(我が家に在庫無し、使い切りました)

上下で16枚必要です。

びしっ!と出来たときは気持ちが良いよ~~~  沢山作りたくなること間違いなし!!!
by tano49kuraso | 2014-12-04 12:07 | 刺繍 | Comments(4)

f0235318_1140663.jpg


f0235318_11403898.jpg


スタンドにぶらさげて、便利です。

ちょこちょこっと作った割にはしっかりしていて可愛いです。

ニードルポイント初めてさんにはよいかもです。

仕立ては手縫いで出来ました。


昨日は久しぶりに友達と渋谷へ行ってきました。

相も変わらずすごい人、どこから集まってくるのでしょう。

先日のハロウィンでそうとう街にごみが出たらしく昨日もボランティアの方達がゴミ拾いをしていました。

なんだかな~~~なのです。

f0235318_1323352.jpg


f0235318_13232468.jpg


偶然に見てきました。 昨日まででした。(ギリギリセーフ)

久しぶりに人混みの中を歩いたので疲れました~~~

                     なので今日はの~んびりで~す。
by tano49kuraso | 2014-11-05 13:28 | 刺繍 | Comments(4)