カテゴリ:手芸( 11 )

ペンギンちゃん

f0235318_10152052.jpg


娘曰く、皇帝ペンギンだそうです。

f0235318_10152036.jpg


ちびペンギンも。

f0235318_10152318.jpg


可愛いシッボも見てね。

f0235318_10152379.jpg


シロクマカフェに出ているペンギンちゃんをイメージして作ったとのことです。

サイドボードの上が賑やかになってきました。


私はといいますと今日は、歯が痛~い!
物凄く痛い‼
鎮痛剤が効いていないみたいです。
即歯医者さんへ電話。
治療してくれるとのこと。

良かった~

楽になるといいな。

by tano49kuraso | 2017-06-06 10:01 | 手芸 | Comments(0)

幸せの青い鳥

f0235318_09221924.jpg


鳥さん繋がりで勢いにのった娘、何処かでみたせきせいいんこを思い出しながら作っていました。

f0235318_09222085.jpg


あれっ、黒いぽつぽつは?

ああ、ほっぺのあれね。せきせいいんこの写真を色々調べたら無い鳥もいたよ。

ふーん。いるんだ。

f0235318_09222289.jpg


f0235318_09222305.jpg


可愛いな~
by tano49kuraso | 2017-05-31 09:14 | 手芸 | Comments(0)

すずめの親子

f0235318_09551142.jpg


f0235318_09551367.jpg


先日のホビーショーで買ってきた娘へのお土産。
可愛く作ってくれました。

‼‼‼
翌朝

f0235318_09551426.jpg

子雀が。。。

私がすずめを好きなことを知った娘が
残りの材料と手持ちの材料で可愛い子雀を作ってくれました。

f0235318_09551515.jpg


f0235318_09551717.jpg

可愛い~
by tano49kuraso | 2017-05-22 09:45 | 手芸 | Comments(0)

どんぐり大好き

f0235318_11591849.jpg


幾つほっぺに入っているのかしら?

もう、ぱんぱん

f0235318_11592071.jpg


縞模様も綺麗でしょ。

久しぶりに娘が作りました。
by tano49kuraso | 2017-04-13 10:53 | 手芸 | Comments(4)

くた猫ちゃん

f0235318_21572063.jpg

製作 二人の友達さん

f0235318_21572240.jpg


今日のサークルで作りました。

f0235318_21572615.jpg


兄弟でじゃれているみたい。

可愛いな~
by tano49kuraso | 2016-11-04 21:50 | 手芸 | Comments(0)

くた猫ちゃん

f0235318_12591929.jpg


f0235318_12592048.jpg


製作 友達さん

昨日のサークルはくた猫ちゃんを教わりました。

鹿の子絞りの布も頂きました。

f0235318_12592336.jpg


f0235318_12592626.jpg


何とか時間内にできました。

お目の黒いビーズが無かったのでマーカーで塗りました。。。。蟹さんの目?

他に茶と黒の鹿の子絞りをもらいました。

作り方も頂きました。

これはもう作るよね。。。。

by tano49kuraso | 2016-10-21 12:47 | 手芸 | Comments(2)

ビーぐるみのピヨちゃん

f0235318_15053772.jpg


夏休みを楽しんでいます。

f0235318_15054533.jpg


ビースの編みぐるみをビーぐるみって言うそうです。。。。知らなかった。

f0235318_15055336.jpg


お腹の中は鈴だけ入れました。
ちょっと硬いナイロン製の糸で編んでいるので綿を入れなくても形が崩れません。
だから鈴だけ。
振るとからからと良い音がします。
ちと大きな鈴なのでリンリンという音はしません。

f0235318_15055835.jpg


やっと形になった根付け。
極小ビースにテグスを通すのが大変でした。
視力の衰えを思い知らされました。
ちょっと歪だけれど一応は形になったので良しとしましよ。
頑張ったもん。
昨日はピヨちゃんと根付けを作って楽しみました。
せめてものストレス対策。
我が家の夏休み、あ~疲れるわん。
by tano49kuraso | 2016-08-16 14:44 | 手芸 | Comments(0)

ちょっと気分転換

蒸し暑いですねぇ。図案を見ていると直ぐに目がチカチカしてきます。

いくらクーラーで涼しくしてもだめ~

かといって何もしないでだらだらしているのにもげんかーい。

ならば、で、ビーズをば取り出しました。


f0235318_10445932.jpg


f0235318_1053424.jpg


ビーズがキラキラ涼しげです。。。。でも、細かいのでゆっくりです。

暑いのでイライラは身体に良くない!

イライラしたり間違いが3回を越えたら即中断。

おまけにパソコンまでもおもた~~~~い!

                              
by tano49kuraso | 2015-07-29 11:04 | 手芸 | Comments(0)

進化したブローチ

先日作ったブローチをたたき台にしてさらに考えました。

f0235318_6575780.jpg

           最初の形

f0235318_6583511.jpg


こんな感じに変わりました。

f0235318_702084.jpg


そして白いのも。。。

f0235318_713322.jpg


カワベさんも作りました。

誰でも楽しんで作ることが出来るように考えました。

材料はまだ有りますので作りたい人は気兼ねなく言ってくださいね。

8月に作れるように用意しますよ~(2時間ほどで出来そうです)

    作ってみてね~~~~    楽しいよ~~
by tano49kuraso | 2015-07-20 08:50 | 手芸 | Comments(2)

ビーズのブローチ

友達からビーズで何かをと頼まれました。

先日、友達が手元に有るビーズを何とかしたいので何か作ってとビーズを持ってきました。

とは言っても。。。。。難しいです。。。。。考えました。

目の前にビーズを並べて悩みました。有る物で何とかしたいです。

アクセサリーと言ってもほんの少し友達に教わった程度、ましてデザインなど。。。

そしてやっと昨日形にすることが出来ました。

誰でも作ることが出来るように簡単に。

f0235318_15405021.jpg


ネックレスの金具が無くても出来るようにチョーカー風に。

f0235318_15415058.jpg


マツムシソウをイメージしたブローチ。涼しそうに見えるかな。

大きいとなかなかあわせるのが難しいので小ぶりにしました。

f0235318_15442784.jpg


合わせて着けることが出来るように色合いを決めました。

気に入ってもらえるといいな。



先日のサークルはお弁当を買ってきて夏おでんと一緒にたべました。

サークルで食べようと前日に作っておいてしっかりと冷やしておいたので口当たりが良かったです。


簡単な夏おでんの作り方

材料  紀文のおでんの素 1袋     料理酒(日本酒)50cc位(適当)+水で1000cc(位)
     大根  姫ちくわ(2,3本)  薩摩揚げ(何も入っていない小さい物4,5枚)
     昆布  ウィンナー 4,5本

大根は1cm位の厚さの輪切り(4,5切れ)をして皮をむく。    半分に切って3ヶ所くらい隠し包丁を入れる。
     下ゆでをする。

鍋に水とおでん物とを入れて火に掛けて昆布を入れる。

一煮立ちしたら大根を入れて沸騰しないようにして大根が柔らかくなるまで煮る。

ちくわ(半分になるよう斜めに切っておく。)とさつまあげ、ウィンナーを入れて少し煮たら火を止める。

さめてあら熱が取れたら保存容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

以上です。味加減はだし醤油などで、材料は好みでじゃがいもやゆで卵を入れてもおいしいです。

夏のおでん、食欲が落ちてきているので出来るだけさっぱりとした味に仕立てるとよいかもです。

薄味でもしっかりと味がしみこんでいるので大根が美味しくいただけます。

そろそろ大根が煮物に適さなくなる(辛みが出てきて)ころなので今のうちかな~

後はいろいろ手を加えてご自分の味にしてみてね。


さぁてと宿題が終わったからまたステッチに戻りましょ。。。

               今日は暑かったね~~~
by tano49kuraso | 2015-07-10 16:12 | 手芸 | Comments(4)