カテゴリ:クロスステッチ( 120 )

涼しげな物

f0235318_18275749.jpg

製作 フカイさん

フカイさんコットンシルクの糸で刺しました。

今飾るのにちょうど良いですね。

f0235318_18313294.jpg

                        ナガセさんのお庭から

このお花も涼しげでした。


今、自分の部屋の片付けをぼちらぼちらと始めました。

いままで仲良くなった友達から沢山素敵な物を戴いていました。

忙しくてなかなか作ることが出来ませんでした。

お掃除下手な私、やっぱりだめ!

広げて見てはうっとり、くださった友達の顔などを思い出しては感謝しています。

本当にいっぱいの真心、しあわせ~~

                ありがとうございました ぺこりです。
by tano49kuraso | 2015-05-12 18:51 | クロスステッチ | Comments(2)

めざせ金

f0235318_13162134.jpg


だいぶ前にヒロコさんに教わったペーパーストッカーですが、中にライトを入れて玄関に置いています。

中のライトが点くととても良い感じになります。

オーバーダイドフロスの糸で刺しています。

幅広のテープに刺しているので仕立て無しでそのまま使っています。


一気に暖かくなってきました。暖かいというよりかちょっと汗ばみます。

ようやく毛布などを洗い終えました。

今度はコタツ布団などを洗い始めないとです。

はぁ、何時になったら冬物の片付けが終わるのでしょう。

f0235318_13225955.jpg


ちまたでは今日は母の日。我が家はどうかな~~

先日今年も無事に?十年目の結婚記念日を迎えることが出来ました。

お互いによくぞこの年まで飽きずに仲良くいられたものだと笑うことが出来ました。

この調子で金婚式も二人揃って仲良く迎えることができたら良いな~~
by tano49kuraso | 2015-05-10 13:33 | クロスステッチ | Comments(2)

自然からのプレゼント

f0235318_13202578.jpg


f0235318_1321323.jpg


f0235318_13213962.jpg


f0235318_1322959.jpg


上の2つの作品はフレメ ゲルダさんのデザインを花糸で刺しました。

下の作品はスウェーデンのキットを刺した物です。

ハイキングをしているときに木イチゴなどを見つけたら草の茎に刺して食べながら歩くそうです。

私も娘が幼かったとき家族で陣馬山へハイキングに行った時熟した木イチゴを見つけては摘んでビニール袋へ入れながら歩きました。

そして甘いものが食べたくなったとき少しずつ出して食べていました。

それはそれはとても甘くて美味しかったです。今でも記憶が蘇ります。

私はビニール袋でしたがスウェーデンの方では茎に刺すのですね。

数は少ないけれどこちらの方が見た感じは良いですね~

そういえば今頃だったかな~~~
by tano49kuraso | 2015-05-09 13:45 | クロスステッチ | Comments(2)

兜飾りました

f0235318_2123676.jpg


明日から5月、急いで兜をだしました。

わ~い、かぶとだかぶとだ。。。。で何?

かぶとねぇ~~。。。カメちゃんにとってはヘルメットのようなものかなー

ふ~~ん、、でも、兜、格好良い!!

カメちゃんにはヘルメットがほしいよね、昨日お家を倒しちゃってものすごくパニクッていてずーっと起きていたでしょう。

もう、何か起こるのかと心配しちゃったじゃないの。

そんなのお母さんの勝手でしょ。ぼく、関係ないも~ん。

。。。そ、そうなのね。。。(何事も起きなくてよかったよ~)

                     ドキドキした私でした。
by tano49kuraso | 2015-04-30 21:13 | クロスステッチ | Comments(0)

こいのぼり

f0235318_20444165.jpg


早いですね~   もうすぐ5月、あわてて鯉のぼりの額をだしました。

庭の木々達は精一杯芽を出し、日を追うごとに新緑が濃くなってきています。

外は20度だって、部屋はまだまだそんなに暖かくなっていません。

部屋着のままゴミ出しに行って外の暖かさにびっくり、すこし汗ばむ。

あ~風邪に注意!

先週の疲れがどっと出てきました。

ゴールデンウィーク、きゃ~~~なのです。

我が家恒例の衣替え。

いよいよコタツともおさらば。布団の入れ替え。洋服も。。。

ちょっとした大掃除。

考えるだけでも今から憂鬱。

それにしてもよくもまあこんなにもため込んだのだろうと今更ながら後悔!

少し処分したら楽になれると意気揚々として部屋へ向かうも、、、くーっ、、、手放せない!

こんな日々の繰り返し、、、、反省!!。。。なのだ
by tano49kuraso | 2015-04-28 20:55 | クロスステッチ | Comments(2)

ABCサンプラー

f0235318_16553845.jpg


f0235318_16561414.jpg

                     製作 コジマさん

コジマさん、刺し終わりました。

何度見ても素敵です。やりかけたまましまっている私、何時か必ず刺し終えたいと思い直しました。

次々と刺したいがらが出てきます。

あ~~老化などしてはいられませんです。はい!!

        楽しいことをやって元気でいようね。。。ファイトでオー。。なのだ
by tano49kuraso | 2015-04-15 17:15 | クロスステッチ | Comments(0)

定規がたくさん

f0235318_104185.jpg

                      製作 全てフカイさん

f0235318_1053560.jpg


f0235318_1063596.jpg


f0235318_1071776.jpg


f0235318_1074797.jpg


フカイさん、以前刺したカレンダーから柄を抜粋したとのことです。

どれもみんな素敵!! お友達へプレゼントだそうです。 いいな~~。。

皆さん少しずつ柄をアレンジしたり色を替えたりとすることが楽しくなってきました。

残り布に残り糸で刺して在庫をためない工夫を始めました。

オッ!!  ランクアップかな~~~

もしかしたら5月からステッチ初めてさん用を兼ねて基本の基、基礎の曜日を作るかもです。

決まったらお知らせします。

ちとおさらいをしたい人も2,3回だけ来るのも良いかな~
by tano49kuraso | 2015-04-05 10:18 | クロスステッチ | Comments(0)

早いです

f0235318_19204711.jpg

製作 ナガセさん

みんなの間で流行った三角ストール。

ナガセさんが選んだ糸は今の季節にちょうど良いです。

1枚羽織るだけでも充分暖かいので肌寒いと感じたときに重宝しているそうです。

私も色んな糸で沢山編んでいたのですが、み~んな嫁いでしまっていてモヘアのものが1枚手元に残っているだけです。

これがなかなか優れもので私も重宝しています。

毛糸がまだあるのでそのうち編むことにしましょ。


f0235318_19265059.jpg


f0235318_19272912.jpg

                       製作 コウガさん

コウガさん、1ヶ月でもうこんなに刺してきました。  すご~い!

オックスフォードを戴いたので急遽刺し始めたとのことです。

はぁ、来月には仕立てかな~
by tano49kuraso | 2015-03-29 19:31 | クロスステッチ | Comments(0)

秋のひつじさん

f0235318_1517114.jpg

                       製作 タカオさん

これで四季のひつじさんが揃いました。

f0235318_15183662.jpg

                       冬

f0235318_1519858.jpg

                       春

f0235318_15202342.jpg

                       夏

可愛!!  何度見てもかわいい。


3月は年度末だけあって落ち着きません。

昨日、一昨日の疲れがどっと出てきました。

おまけに今日は暖かいのでなんだかかったる~~い。

お風呂でも入ってのんびりした~~~い。。。。。ということで今日は明るいうちから。。。。。。

たまには贅沢もいいよね。頑張ったからささやかなご褒美ね。。。

。。。。ね、ねお母さん、僕は?。。おりこうさんしていたでしょ。

         僕もごほうびがほしいよ~~~。。。。。
by tano49kuraso | 2015-03-17 15:27 | クロスステッチ | Comments(0)

夏のひつじさん

 
f0235318_19165196.jpg

                          製作 タカオさん

夏のひつじさんは何とスイカ模様です。

図案を見たとき何かモコモコしている、スイカ柄ってどうなの?でした。

刺し終わった作品を見たら、、、かわいい!!

すいかをはめるなんて、このデザイナーさん、すごいですね。


今日はお魚さん達の大掃除をしました。

さすがに疲れました~~

ここ2,3日が勝負、どうか無事でありますように。。

というのも私のお魚さん達、ものすご~~くお年寄りなのでしんぱいです。

月曜日までびっちり仕事だ~

だからブログはおやすみしますね~
by tano49kuraso | 2015-03-13 19:24 | クロスステッチ | Comments(0)