カテゴリ:編み物( 16 )

レース模様のストール

今月はものすごーく忙しいです。

特に先週からはほぼ毎日出掛けています。

ストレスMax。

何かをやっても間違えて集中出来ずにいます。

そんななか何とか落ち着こうと編み物を始めました。

f0235318_16425532.jpg


これなら何とか出来そうと始めましたが、慣れるまで何度も編み直しました。

f0235318_16425759.jpg


忍忍の忍耐力をつけました。

アルパカと麻の混紡なので糸が細くても編みやすいです。

柄が複雑なので未だに図が頭に入らず号図とにらめっこをしています。

このコーン巻きの糸を最後まで編めるよう頑張ります。

何時もながら始まりの志は立派なのよね~
by tano49kuraso | 2017-04-24 16:25 | 編み物 | Comments(0)

カメレオンバッグ

出来ました。
色んな技法が使われていました。


f0235318_09482472.jpg


不細工だなんて言わないで。
精一杯着飾ってお洒落したのよ。

f0235318_09482568.jpg


綺麗でしょ、可愛いでしょ。
でも、それだけではないのよ。

f0235318_09482786.jpg


f0235318_09482836.jpg


どーお、優れ物でしょ。

f0235318_09483038.jpg


初めての編み方、帯紐みたいです。
伸び難いです。
良い編み方を覚えました。
この他にも目の編み方や手足の編み方等々色々な編み方が有って楽しかったです。
一気に編んでしまいました。

このカメレオンバッグは なわたもこさん のデザインです。
キットになっています。




by tano49kuraso | 2017-04-12 09:28 | 編み物 | Comments(2)

ちょっと寄道

f0235318_23004997.jpg


病気をしてからかぎ針を持つことが出来ないでいました。
このところ眼が直ぐに霞むので思うようにステッチができません。
面白いかぎ針編みを見つけたので十数年ぶりに針を持ちました。
編んでいるうちに段々と勘が戻ってきました。
再びかぎ針編みが出来るようになりました。
永いことかかりましたがまたひとつクリアできました。。。。嬉しいな~
後は歌と字を書けるようになったらいいな。
そうそう、先日、ほんのちょっとだけれども両足跳びがてきたの、嬉しかったな。
病気をしてから十年位経ちました。
長いことかかりましたがまだ回復することがあるのですね。
希望を持つことが出来ました。
うれしい1日でした。
by tano49kuraso | 2017-04-11 22:39 | 編み物 | Comments(0)

マフラー 4

f0235318_15394878.jpg


性懲りもなく刺繍の合間の気分転換にと編んでいました。

これで4枚目。

f0235318_15394982.jpg


以前に10玉買っていた気になっていたおとぼけさん。

その気になつて幅を広めて編んでいたおまぬけさん。

3玉目を編み終えて一生懸命に毛糸を探していました。

探すこと数日。

買っていなかったのだから幾ら探しても出てくるわけは無い!

あ~~なんてこったー‼

とーっても暖かいのに。

格好良く結ぶことはできない無いけれどスヌードにはちと長い。

前で合わすことが出来るので良しとしましょう。

あーーなんてこった。。。

by tano49kuraso | 2017-02-26 15:19 | 編み物 | Comments(0)

マフラー完成

f0235318_09083866.jpg


f0235318_09084050.jpg

製作 友達さん

始めての棒針編み、↓の友達さんに教わりながら編みました。
綺麗に編めていました。
うふふ、だよね~

f0235318_09084126.jpg

ネックレスが素敵だったので一緒に。
f0235318_09084351.jpg

製作 友達さん
さすがに綺麗です。
どちらもNHK 素敵にハンドメイト のテキストを参考にしました。
この編み方はプリーツが出来るのでとても暖かいです。
しかも多少編み目が揃わなくても目立たないので初心者さんでも楽しく編めます。

自作のマフラーでホッコリぬくぬく。

いいよね~

今年1回目のサークルはどれもお昼ご飯を済ませたら持ちよりのお菓子等でプチ新年会。
お正月の話やら旅行の話やらで盛り上がりました。
今月はどんな話題になるのか楽しみです。

今年も元気で頑張っていこう!

オー‼

by tano49kuraso | 2017-02-06 08:44 | 編み物 | Comments(0)

マフラーが出来ました

今日のサークルでマフラーのお披露目が有りました。

f0235318_17375318.jpg


f0235318_17375513.jpg

製作 友達さん
糸は何とミッソーニ!


f0235318_17375699.jpg


f0235318_17375898.jpg

製作 友達さん

どちらも NHK素敵にハンドメイト (名前あっているかな?)のテキストを参考にしました。

ふわふわしてあったか~い。
ん!今はもふもふと言うのかな?

2枚、3枚、と編んでいます。
残り毛糸が素敵な贈り物へと変身。
私も3枚目、後少し。
残っている分全部編んでしまおう。
だから幅も長さもまちまち。
それもまた楽しいね。
by tano49kuraso | 2017-01-24 17:21 | 編み物 | Comments(0)

レースのブローチ 2つ

f0235318_09483782.jpg

タティングレース
製作 エミさんのお嬢さん

f0235318_09483906.jpg


f0235318_09484062.jpg


先日のサークルの時に頂きました。
お嬢さん、みんなの分も作ってくれていました。
いろんな色があって、どれも素敵。
迷った末、えいっ、やー!
↑の2つに決めました。

お嬢さん、ありがとうございました。
みーんな喜んでいましたよ~
by tano49kuraso | 2016-07-18 09:38 | 編み物 | Comments(0)

編み終えました

f0235318_08233705.jpg


やっと編み終えました。
暑くなる前に編めて、ホッ!
使い勝手は良いです。
肌ざわりが良いです。
残った糸はほんの少し。
ギリギリでした。

一緒に写っているのはホビーショーで手に入れた
アンティークの編み針です。
水色の可愛い針です。
嬉しいな~。。。

by tano49kuraso | 2016-05-13 08:13 | 編み物 | Comments(0)

クマちゃんがいっぱい

f0235318_09543931.jpg

製作 モコさん

f0235318_09544169.jpg


f0235318_09544398.jpg


f0235318_09544450.jpg


すごいでしょ。
どの子も皆可愛いです。
最近ではさらに手を加えてより可愛くなっているみたいです。
今度のサークルが楽しみです。

今日は良い天気、桜の花が沢山咲くことでしょう。
車の渋滞や沢山の人でにぎわうことでしょう。
おとなしくしていた方が良いのかな。
何処からかマイクの声が聞こえてきます。
桜祭り、賑やかになりそうです。
桜の為に我慢することにしましよ。
桜、頑張れ~~。。。
by tano49kuraso | 2016-03-27 09:41 | 編み物 | Comments(2)

f0235318_23564255.jpg


f0235318_23564434.jpg


今日、可愛いクマちゃんがりんごと一緒にやって来ました。
先日に見て可愛いなって思っていたので嬉しいかった。
何度もニギニギ。
う~ん、いーい感じ。
クマちゃんの前では美味しそうな林檎も霞んでしまいます。

ありがとうございました。
by tano49kuraso | 2016-03-09 23:47 | 編み物 | Comments(0)