カテゴリ:Sampler Tendresse( 7 )

Sampler Tendress 4/18

f0235318_11223879.jpg


ようやく4ページ目を刺し終える事が出来ました。

f0235318_11235595.jpg


わ~い、カメだ、亀なのだ~   わ~いわい

カメちゃんよかったね~

うん、うれしいな~♪

土曜日、台所へと続くちと重たい引き戸を初めて開けられるようになりました。

私がいる台所へ来たい一心でひっしになっていました。

足元へ駆け寄ってきたカメちゃんがとても愛おしかったです。

僕、やったね!   でも、とても疲れたよ~

私の頭の中ではそれどころではありません、布が足りるか心配なのです。

大作なので額に入れずハンガーに仕立てようと思ったので中心をちょっと下へずらしていたのです。

計算ではもう少し余裕があると思っていたのに。。。。。

布目の大きさを数え間違いしていたのかな、ふぞろいなので細かい目のところで計算しちゃったのかな

もう少し慎重になって2,3ヶ所測ってみたら良かったと後悔しています。

何しろ早く刺してみたいと言う気持に負けてしまいました。

あ~~、心配。なんとかぎりぎり刺すことが出来そうな気がするのだが、、、、、、、

こんな心配をよそに無邪気に歩き回っているカメちゃんであった。。。。。
by tano49kuraso | 2015-06-30 11:36 | Sampler Tendresse | Comments(0)

f0235318_10184651.jpg


Sampler Tendresse の3ページ目を刺し終えました。

全体から見たらまだまだ先は長い、焦ることなくぼちぼちね。

f0235318_1021166.jpg


オーム貝みたい。

今月は2ページ分刺すことが出来たのでここで一休み。

6月になるまでの残りの日でカレンダーの刺しかけの続きを刺しま~す。

どうにか11月に入りました。

大きな七面鳥に苦労しています。。。。でも、素敵になりそう。


先日の地震には驚きました。

珍しくゆれました。

気がついたらしっかりとソファーにしがみついていました。。。。遂にきたか。。。。

ちょっとだけ覚悟?した??

直ぐに揺れは納まったけれど、そのちょっとの間に色々考えました。。。。不思議。。

震度4くらい?。。。。当たった。

ちとどきっとした私でした。
by tano49kuraso | 2015-05-27 10:34 | Sampler Tendresse | Comments(0)

f0235318_1417233.jpg


f0235318_14193080.jpg


1/18ページを刺すときに先ずは枠取りを全部やってから中を刺そうと思っていました。

と言うのもキットの場合ほんのまれにですが最後の方になって あれ!糸が足りない、が~んとなった時が有りました。
なのでこのように大きなサンプラー、枠だけでも色を統一して置いた方が安心。

でも、あまりほどくのでチト心配になり、とりあえず1ページ目をきちんと刺しました。

ところがです、、、、、2ページ目を刺し始めたら、、、、、ガ、ガ、が~~~~ん!!

なんと縦、横共に半目ずれているではありませんか。。。。ショーーーック!!

あ~~枠取り先に全部刺さなくって良かった。。。

織り糸が太かったり細かったりしていたのでかなり気をつけて刺したつもりでいたけれど、やっぱりずれていた。

幸いに半目だったので2ページ目に入って直ぐ目立たないうちに軌道修正をすることができました。

2枚目からは ”石橋をたたいて渡れ”作戦に変更。

スピードは落ちますが結果的にはこの方が確実に早いし綺麗に刺し終わることが出来ると思います。

かなりほどく回数が減りました。

もしかしら~もしかしたら~2年もかからず刺し終えることが出来るかな~♪

                  ”石橋をたたいて渡れ” 作戦なのだ
by tano49kuraso | 2015-05-16 14:37 | Sampler Tendresse | Comments(0)

Tendresse 1/18

f0235318_205333.jpg


f0235318_2053099.jpg


f0235318_2055829.jpg


久しぶりの大作。なかなか布に慣れず目の取り間違いを繰り返してほどいてばかりいました。

この分では2年くらいかかりそう、飽きずに最後まで刺すことが出来るかわかりませんでした。

図案は全部で18ページ(A4サイズでは見づらいのでA3サイズに拡大しています)

1ページ目の後半になって何とか慣れてきました。

ずいぶんと時間がかかりましたがようやく楽しく刺すことが出来るようになりました。

本当は4月中に終える予定でしたが5月頭くらいまでかかってしまいました。

楽しくなってゴールデンウィークの間にもちょこちょこと刺していました。

この図案のすごいところは今のところモチーフの柄が全部違うのです。

すごい数です。

ところどころに残り糸を使って片付けながら刺しています。

赤、白、青の3色。

そしていろいろな動物さん達も出てきて楽しいです。

5月の分を早く刺して刺しかけになっていたPSのカレンダーを仕上げたいな。
by tano49kuraso | 2015-05-11 20:21 | Sampler Tendresse | Comments(0)

Tendresse "A"

f0235318_20114314.jpg


f0235318_20123265.jpg


やっとのことで”A"を刺し終えることが出来ました。

1本取りにしたり2本取りにしたりと何度ほどいたことでしょう。

やっぱり2本取りの方がすき。

2本取りにしたらかなり糸が足りなくなる。

買い足した色は3色とも色の感じが違っていました。

あ~~~困ったよ~。。。。。?!、、、そういえばCOSMOの糸、在庫が有るかな?

探したら似た系統の糸が二箱出てきました。

ならばぼかしの感じで今からならOKかな。

Aを刺してみました。。。。。少し明るい感じになったけれど何とかなりそう。

ようやくGOサインを出しました。後は楽しんで刺せたらいいな。

2年くらいかかりそう。。。。最後までがんばらねばね。

今回は良いお勉強をしました。

Samplerの時に中途半端に残っている糸を少しずつ使って糸の整理をしてもよいみたい。

どこまで片付くか実験です。

とりあえずの始めのい~~~っぽ!!!(一歩)
by tano49kuraso | 2015-04-27 20:29 | Sampler Tendresse | Comments(2)

 少し刺してみました

半額と言う言葉にひかれて買ってしまったキット、刺したくてとうとう封を開けました。

綺麗な糸にわくわく、布を広げてみたら、、、大きい、、、刺し終えることが出来るかな?

ちと、、ちと、、針に糸を通して刺してみた。

。。。。。久しぶりのリネンのせいか、刺しづらい。 何度も目を取り違えてほどいています。

f0235318_1135922.jpg


しかたない、ということで枠のお世話に。。。

f0235318_1136840.jpg


それでも刺しづらい!

夢中で刺しました。

ああ、、私はリネンといえばベルギーリネンばかり使っていました。

キットに入っていたのは薄くてバリバリ、織り糸が太かったり細かったりです。

布を替えようかなとも思いましたが替えたらこの布が無駄になりそうなので続行することにしました。

今度アップしますがブルーで文字を刺していてハタと思いました。

どうやら糸が大部足りなそうなのです。

1本取りで刺すみたいだった。。。。が~~んなのです。

そこで文字をほどいて1本取りで刺してみた。。。。。何だか薄っぺらい感じ。。。刺したくない!!

買い足そうかな~

友達に相談。。買い足したら?のアドバイスを受けた。。。。。。結果糸を注文することにしました。

あ~あ、図案だけ買えば良かった。

半額の誘惑に負けた私、これからは負けないように努力しましょ。

              よ~いお勉強になりました。 ホビーショーでは気をつけよ~~
by tano49kuraso | 2015-04-23 11:49 | Sampler Tendresse | Comments(0)

新しい物

ただでさえSALEという文字に弱い私、しかも半額セール、その魔力に負けました。

気がつけばポチッと買っていました。

ずーっと気になっていた柄だったからしかもキットになっていて刺すばかり。

f0235318_11115229.jpg


f0235318_11122959.jpg


18枚からなる図案にこの糸の量。

どうする?わたし。。。。。刺すっきゃないでしょう。

        何時刺すの?。。。。今でしょう。。。

                    あ~~自分で忙しくしているよ~~~
by tano49kuraso | 2015-04-17 11:16 | Sampler Tendresse | Comments(0)