カテゴリ:樋口愉美子さん( 9 )

お米の袋に

f0235318_13180804.jpg


f0235318_13180964.jpg


f0235318_13181022.jpg

製作 友達さん 樋口愉美子さんの本を参考

お米の袋が素敵になりました。

友達さん曰く、これを持って何処か温泉にでも行きたいな~

羨ましいなぁの私でした。
by tano49kuraso | 2017-05-26 13:12 | 樋口愉美子さん | Comments(0)

ニードルブック

f0235318_10151172.jpg


f0235318_10151163.jpg

製作 友達さん
参考 手づくり手帖

手づくり手帖のカードケースをニードルブックに仕立てました。

by tano49kuraso | 2017-05-25 09:12 | 樋口愉美子さん | Comments(0)

f0235318_16285036.jpg

製作 友達さん

友達さん、お米は何時も作った方からお取り寄せだそうてす。
その時に何時もお手製の布袋に入れて送られて来るそうです。
その袋がたまったので分けてくれました。
どれもみんな可愛かったので頂いた友達さんがステッチをして来ました。

f0235318_16285222.jpg

樋口愉美子さんの本参考

f0235318_16285367.jpg


袋のなかがグリーンのストライプだったので色を揃えてみたそうです。

とーっても素敵な袋になりました。
うっとりです。


私は今週、お出掛け続きでした。
その中のひとつ、ホビーショー。
今、ハリノヲトさんのこぎん刺しにはまっているのでオリムパスさんのブースへ行きました。
キットで使っている麻布が有ったのでわーいでした。
27日発売のクロスステッチキットを見付けました。

シャトン シャトン ウィンドウ という猫ちゃん達のキットです。

細かいものが刺せない今、うってつけです。
アニメチックですが刺せそうな気がします。
今日から刺しまーす。

来月のサークルに御披露目出来たらいいな。
by tano49kuraso | 2017-04-29 16:08 | 樋口愉美子さん | Comments(0)

手提げ袋にしようかな

f0235318_22584450.jpg

樋口愉美子さんの本から
製作 友達さん

友達さんは樋口愉美子さんにはまっています。
数を刺しているうちにどんどん上手になってきました。

どんな手提げ袋になるのかな。

青い色の布に白糸でステッチ。

これから大活躍することでしょう。
by tano49kuraso | 2017-04-28 22:52 | 樋口愉美子さん | Comments(0)

ミニな個展 3

写真の整理の都合上今日は1点だけです。

f0235318_09452118.jpg

製作 友達さん
樋口愉美子さんの本参考

細く残っていた麻布にフリーステッチの練習。
残り糸をやりくりして刺したそうです。

f0235318_09452317.jpg


f0235318_09452537.jpg


布がぎりぎりなので縁編みで仕立てました。

テーブルランナーにして使うそうです。

お部屋も華やぎますね。

いいな、素敵だな~
by tano49kuraso | 2017-03-30 09:32 | 樋口愉美子さん | Comments(0)

大判クロスに1色刺し

いよいよ本番、キットを刺し始めました。

f0235318_10243324.jpg


チューリップから。

とても刺しやすいリネンです。

いろいろな花がたーくさん。

今度は図案がプリントされているので直ぐに刺すことが出来ます。

これって助かるよね~

1日に1つとこだわらないで別品さんになるよう丁寧に刺したいな。
by tano49kuraso | 2017-03-07 10:13 | 樋口愉美子さん | Comments(0)

f0235318_17184047.jpg

手づくり手帖 付録

できたー

f0235318_17184215.jpg


中はこーんな感じ。

きちっと仕立てたくて何度もアイロンがけ。

私の別品さん。

嬉しいな~
by tano49kuraso | 2017-03-06 17:13 | 樋口愉美子さん | Comments(0)

f0235318_14584012.jpg


ようやくステッチが終わりました。

f0235318_14584541.jpg


良く見るとフレンチナッツが不揃いです。
ぼこぼこです。
一生懸命刺したのだから、精一杯なのだから、刺し直しは無し。
区切りを付けるために仕立てましょ。
by tano49kuraso | 2017-03-04 14:51 | 樋口愉美子さん | Comments(0)

f0235318_11494953.jpg

手づくり手帖 樋口愉美子さんのキット

ようやくステッチが終わりました。

馴れないステッチに疲れました。

今度はアップリケ。

f0235318_11495910.jpg


ちょっとだけやってみました。

f0235318_11500346.jpg


兎に角仕上げましょう。

これを刺していてちと反省しました。

はじめは何て細かく刺しているのでしょう。

ここまでする?

ミシンステッチみたい。

なんてことを思いながら刺していました。

でも刺しているうちにはっとしました。

楽しい。

毎日使う物だから丁寧に作ろう。

う~ん、まんぞくぅ。

by tano49kuraso | 2017-03-02 10:35 | 樋口愉美子さん | Comments(0)