<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

兜飾りました

f0235318_2123676.jpg


明日から5月、急いで兜をだしました。

わ~い、かぶとだかぶとだ。。。。で何?

かぶとねぇ~~。。。カメちゃんにとってはヘルメットのようなものかなー

ふ~~ん、、でも、兜、格好良い!!

カメちゃんにはヘルメットがほしいよね、昨日お家を倒しちゃってものすごくパニクッていてずーっと起きていたでしょう。

もう、何か起こるのかと心配しちゃったじゃないの。

そんなのお母さんの勝手でしょ。ぼく、関係ないも~ん。

。。。そ、そうなのね。。。(何事も起きなくてよかったよ~)

                     ドキドキした私でした。
by tano49kuraso | 2015-04-30 21:13 | クロスステッチ | Comments(0)

10月に入りました

f0235318_14362023.jpg


ここへ来てぱたっと足並みが遅くなりました。

サンプラーの方が予定を大幅に遅れているので頑張らなくてはなのです。

こちらのほうは先が見えてきたのでちとなかだるみ。

お蔵入りにならぬように気をつけています。

あ~~それなのにそれなのに、図案の整理をしていて刺したい物がた~くさん。。。キットもた~くさん。

刺しますよ~~

         私、がんばれなのだ。。。。
by tano49kuraso | 2015-04-29 14:41 | The Prairie Schooler | Comments(2)

こいのぼり

f0235318_20444165.jpg


早いですね~   もうすぐ5月、あわてて鯉のぼりの額をだしました。

庭の木々達は精一杯芽を出し、日を追うごとに新緑が濃くなってきています。

外は20度だって、部屋はまだまだそんなに暖かくなっていません。

部屋着のままゴミ出しに行って外の暖かさにびっくり、すこし汗ばむ。

あ~風邪に注意!

先週の疲れがどっと出てきました。

ゴールデンウィーク、きゃ~~~なのです。

我が家恒例の衣替え。

いよいよコタツともおさらば。布団の入れ替え。洋服も。。。

ちょっとした大掃除。

考えるだけでも今から憂鬱。

それにしてもよくもまあこんなにもため込んだのだろうと今更ながら後悔!

少し処分したら楽になれると意気揚々として部屋へ向かうも、、、くーっ、、、手放せない!

こんな日々の繰り返し、、、、反省!!。。。なのだ
by tano49kuraso | 2015-04-28 20:55 | クロスステッチ | Comments(2)

Tendresse "A"

f0235318_20114314.jpg


f0235318_20123265.jpg


やっとのことで”A"を刺し終えることが出来ました。

1本取りにしたり2本取りにしたりと何度ほどいたことでしょう。

やっぱり2本取りの方がすき。

2本取りにしたらかなり糸が足りなくなる。

買い足した色は3色とも色の感じが違っていました。

あ~~~困ったよ~。。。。。?!、、、そういえばCOSMOの糸、在庫が有るかな?

探したら似た系統の糸が二箱出てきました。

ならばぼかしの感じで今からならOKかな。

Aを刺してみました。。。。。少し明るい感じになったけれど何とかなりそう。

ようやくGOサインを出しました。後は楽しんで刺せたらいいな。

2年くらいかかりそう。。。。最後までがんばらねばね。

今回は良いお勉強をしました。

Samplerの時に中途半端に残っている糸を少しずつ使って糸の整理をしてもよいみたい。

どこまで片付くか実験です。

とりあえずの始めのい~~~っぽ!!!(一歩)
by tano49kuraso | 2015-04-27 20:29 | Sampler Tendresse | Comments(2)

9月 刺し終わり  



f0235318_1340747.jpg


f0235318_13595321.jpg


9月はリスさんでした。

とても落ち着いた良い色でした。

この感じ、何時か真似をしてみたいと思いました。


先日、ホビーショーを兼ねてステッチハウスさんのオープンショップへ行ってきました。

ワークショップ用に作ったはりねずみのピンクッションキットを予約してあったからいただきにいってきました。

とーっても可愛いのです。

昨年はお花のピンクッションの講習を受けたのでしたが、今年はホビーショーでなかなか会うことが出来ない友達と会うことになっていたので材料だけ戴きました。

久しぶりの再会、海を見ながらお昼ご飯、そこへまたまた友達が、、、、本当に懐かしかった。

会場へは3時頃から入り、訪ねたかったところを大急ぎでまわりました。

残り30分くらいなのに習えそうなワークショップに遭遇。即レッスン開始。

幸いにしてポジャギは幾つか作ったことがあったので、コースター1枚10分くらいで出来ました。

もっとも初心者さん用だったので裏など気にしない作り方でした。

でもきちんとお守りのコウモリは作りましたよ~

4枚出来たらアップしますね。

短い時間でしたが楽しかった。~

次回はいつ会えるのかな~~ 

                みんな、元気でまた会おうね~~
by tano49kuraso | 2015-04-26 14:02 | The Prairie Schooler | Comments(0)

 少し刺してみました

半額と言う言葉にひかれて買ってしまったキット、刺したくてとうとう封を開けました。

綺麗な糸にわくわく、布を広げてみたら、、、大きい、、、刺し終えることが出来るかな?

ちと、、ちと、、針に糸を通して刺してみた。

。。。。。久しぶりのリネンのせいか、刺しづらい。 何度も目を取り違えてほどいています。

f0235318_1135922.jpg


しかたない、ということで枠のお世話に。。。

f0235318_1136840.jpg


それでも刺しづらい!

夢中で刺しました。

ああ、、私はリネンといえばベルギーリネンばかり使っていました。

キットに入っていたのは薄くてバリバリ、織り糸が太かったり細かったりです。

布を替えようかなとも思いましたが替えたらこの布が無駄になりそうなので続行することにしました。

今度アップしますがブルーで文字を刺していてハタと思いました。

どうやら糸が大部足りなそうなのです。

1本取りで刺すみたいだった。。。。が~~んなのです。

そこで文字をほどいて1本取りで刺してみた。。。。。何だか薄っぺらい感じ。。。刺したくない!!

買い足そうかな~

友達に相談。。買い足したら?のアドバイスを受けた。。。。。。結果糸を注文することにしました。

あ~あ、図案だけ買えば良かった。

半額の誘惑に負けた私、これからは負けないように努力しましょ。

              よ~いお勉強になりました。 ホビーショーでは気をつけよ~~
by tano49kuraso | 2015-04-23 11:49 | Sampler Tendresse | Comments(0)

遠足で行った手芸屋さん

今月の木曜日は遠足でした。

以前連れて行ってもらった手芸屋さんが良かったので遠足のついでにコースに入れて貰いました。

行った日はハーダンガーとパンツソーイング、2つのレッスンをやっていました。

オーナーさんが撮影の許可をくださったので少しだけ撮らせていただきました。

f0235318_1427477.jpg


お店を入って直ぐのカウンターに置いてありました。

これ、生花ではなかったのです。作り物だったのです。

本当に良くできていたので聞かないとわかりませんでした。

f0235318_14302626.jpg


お教室の風景です。みなさんいっしょうけんめいです。

f0235318_14311551.jpg


ビーズとスパンコール刺繍の作品。すてきでしたよ~

f0235318_14321699.jpg


周りには素敵な作品が沢山飾ってありました。

f0235318_14333325.jpg


f0235318_14335794.jpg


みなさんは品揃えの良さに喜んでいました。

そしてカラーリネンを見つけて迷い、藤色のリネンを少し買いました。

ここで私の足が悲鳴を上げ始めたので先の吉祥寺はあきらめることとなり、ここでお別れすることにしました。

みんなはいざ、吉祥寺へ。。。。

           きっとお昼に美味しいものを食べたのでしょうね。

              来月は続きを聞くのが楽しみです。


今日行ったお店の名前はLittle Stitch さんです。

感じの良いオーナーさんと素敵な作品や材料たちが待っています。

                 また遊びに行きたいお店です。
by tano49kuraso | 2015-04-21 14:43 | Comments(0)

9月始めました

f0235318_1356962.jpg


外では新緑がまぶしい季節なのにステッチの方はどっぷり秋です。

紅葉です。

この色の組み合わせ、気に入っています。

ちょっと買ったキットをガマンできずに刺してみました。

このところ1目刺しやアイーダに刺していたせいもあって久しぶりのリネンに手こずっています。

色が暗い上に麻糸が均一でないのでしょっちゅう目を取り間違えてほどいています。

どうしたものか考え中です。
by tano49kuraso | 2015-04-18 14:03 | The Prairie Schooler | Comments(0)

9月始めました

f0235318_1356962.jpg


外では新緑がまぶしい季節なのにステッチの方はどっぷり秋です。

紅葉です。

この色の組み合わせ、気に入っています。

ちょっと買ったキットをガマンできずに刺してみました。

このところ1目刺しやアイーダに刺していたせいもあって久しぶりのリネンに手こずっています。

色が暗い上に麻糸が均一でないのでしょっちゅう目を取り間違えてほどいています。

どうしたものか考え中です。
by tano49kuraso | 2015-04-18 14:03 | The Prairie Schooler | Comments(2)

新しい物

ただでさえSALEという文字に弱い私、しかも半額セール、その魔力に負けました。

気がつけばポチッと買っていました。

ずーっと気になっていた柄だったからしかもキットになっていて刺すばかり。

f0235318_11115229.jpg


f0235318_11122959.jpg


18枚からなる図案にこの糸の量。

どうする?わたし。。。。。刺すっきゃないでしょう。

        何時刺すの?。。。。今でしょう。。。

                    あ~~自分で忙しくしているよ~~~
by tano49kuraso | 2015-04-17 11:16 | Sampler Tendresse | Comments(0)