<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クリスマス

f0235318_1192045.jpg

              製作 コウガさん

画像を載せようとしたら、あらら?なのでした。

クリスマスの全体を撮った写真に次のを上書きしてしまっていたのでした。

あ~あ、コウガさんが重たいのに持ってきて見せてくれたのに、写真も撮っておいたからみんなにも見せたかったのに。。。。。ガクッ

すみませんです。

コウガさん孫ちゃん達へのプレゼントなのでまだ刺しています。

何枚刺すのかな~   すごいな~



きょうも涼しくて気持がよいです。

昨夜は寒く感じたので午後からはお布団の取替でもしましょ。

夫と娘から遅ればせ(かなり)の誕生プレゼントが届きました。

なんとフットマッサージなるもの。

動かないのと加齢のせいかチョットでも疲れると私の足がぱんぱんに浮腫んで痛くなるのです。

まるでカバさんの足みたいです。検査しましたが異常なし。

娘が色々調べたらゾウ足というらしい。結構いるみたいです。

マッサージはとても気持がよいです。

浮腫と痛み共に楽になりました。。。。??まだ数回なのに?

病は気からと言うだけのことはありますね。。。。。

                  何はともあれ嬉しかった。。。
by tano49kuraso | 2015-08-31 11:44 | クロスステッチ | Comments(0)

新しく切り始めた切り絵

フクロウを切っていたときに娘がカッターを買ってくれました。

試してみたらとても切れ味がよいので使ってみようと、今度はカッターでの挑戦です。

やはりトラウマがあって少し怖いです。

f0235318_11283527.jpg


柄に惹かれて切っています。この柄はハサミでは難しいです。

カッターなので何とか切り出すことが出来ます。

切り取った部分をポコッて抜くときが何とも楽しい。

このところの涼しさでようやく針を持つ時間も増えてきました。

後は目と相談しながらです。

ドイリーもあと少し、9月には飾ることが出来そうです。


久しぶりに献立を。。。

お芋ご飯にごま塩を。。(新サツマイモが出ていますね)

お魚の煮付け

大根と揚げのお味噌汁(そろそろ大根も美味しくなってきますね)

後は冷蔵庫の在庫を足して

これは今日のお昼ご飯、、、でも白いご飯が沢山あるのでお芋は断念。次回にしましょ。
お魚は昨日おいしそうなカレイを買ったので鮮度が落ちないうちに使いましょ。

あっ、もうお支度しないと間に合わない。

がんばるね。。。。。
by tano49kuraso | 2015-08-30 11:38 | 切り絵 | Comments(0)

f0235318_15361358.jpg


f0235318_15361456.jpg


とても難しかったですが楽しく切りました。

良く見ると駄目なところが結構ありますが満足しています。

今日は涼しいので少しは針を持てそうです。

ドイリーのほうも頑張らないと終わらないからね。

随分時間がかかっています。
by tano49kuraso | 2015-08-29 15:20 | 切り絵 | Comments(0)

f0235318_10211466.jpg


f0235318_10214133.jpg

           The Prairia Schooler Spring   製作 コウガさん

先日 コウガさん が額装したので見せてくれました。

写真では良く判らないと思いますが、おさえた色調でとても素敵です。

大人の感じでした。

コウガさん この四季のシリーズを全部刺したいとのことです。

楽しみです。
by tano49kuraso | 2015-08-28 10:28 | The Prairie Schooler | Comments(0)

スイカカードのケース

f0235318_21262419.jpg


f0235318_21271176.jpg

                     製作 コウガさん

f0235318_21275291.jpg


f0235318_21282488.jpg

                     製作 フカイさん

先日のサークルで仕立てをしました。

どちらも素敵に出来上がりました。

スイカもきちんとはいりました。

バッグの持ち手に付けるとちょうど良い感じです。

お出かけの時にはいつも使ってもらえると良いな。
by tano49kuraso | 2015-08-27 09:25 | クロスステッチ | Comments(0)

f0235318_20433498.jpg

                   製作 コウガさん

f0235318_2047192.jpg


最後まで楽しく刺す事が出来ました。

思っていたより早くできました。とのことでした。

すごいな~、素敵だな~

早く刺した~~いな。


 
by tano49kuraso | 2015-08-26 08:41 | Renato Parolin | Comments(2)

切り絵 はさみに戻る

カッターで切ったところはスッキリして綺麗。

でも、力を入れすぎるのか力の入れ方がおかしいのか手首が直ぐに悲鳴を上げます。

切っていれば楽しいので再びハサミで切ることにしました。

そのうちハサミとカッターを使い分けることが出来るよう練習しましょ。

f0235318_419942.jpg


この柄を切るのはまだまだ早いみたい。でも楽しいからいいかな。
by tano49kuraso | 2015-08-25 08:11 | 切り絵 | Comments(2)

f0235318_1721885.jpg


黄色い花に手こずっています。

どんどん素敵になってきます。

ほんの少しずつですが進んでいます。

無理はしませんです。

ここでちょっとお知らせです。

カワベさんがまたまた賞をとりました。

f0235318_175798.jpg


f0235318_1753413.jpg


お近くへお出かけの際ちょっと見ていただけたら嬉しいです。

ハガキにもあるように銀座の鳩居堂さんの4階にて開催との事です。

今日はこれからカメちゃんのお水替えです。

暑いから直ぐにお水が悪くなるので大変です。

病気になったら大変なのでがんばりま~す。

     お母さん、よろしくね~~~~~
by tano49kuraso | 2015-08-24 17:13 | Clara Wever | Comments(0)

封印を解いてしまった

f0235318_10142179.jpg


やっとのこと切り終える事が出来ました。

今の私の技量ではこれが精一杯。

切り口や細かいところが気になりますが満足です。

気をよくして今度はこれに挑戦。

f0235318_1017557.jpg


ハサミで始めましたが切れない!

悩んだあげく禁断のカッターへ。。。

娘がデザイン用のカッターを買ってくれていました。

手を切って以来怖くて握ることが出来ませんでした。

柄の可愛さに惹かれ遂に封印を解いてしまいました。

恐る恐る。。。。。いきなりにしてはかなり難しい柄です。

やっぱり綺麗には切れません。あちらこちら詰めが雑です。

これはハサミでは。。。。

慣れないカッター、力のいれどころが判らず力任せに切り抜いているので手首に負担がかかっています。

腱鞘炎になりそう。針が持てない。。。。こりゃ困った。

再度はさみでトライしてみる?。。。。迷うところだ。。。
by tano49kuraso | 2015-08-23 10:44 | 切り絵 | Comments(0)

9月のドイリー

切り絵をしながらコツコツと刺ししていました。

f0235318_10054357.jpg


色を入れました。

少し秋らしい感じになってきました。

ドイリーにするのはもったいないぐらいしっかりした良い柄です。

このシリーズは額に入れて飾りたかったです。

でもこのように仕立てて置けば後で額に入れることができるので良しとしましょ。

切り絵のほうも区切りがつき、新しい柄を始めました。

次回載せます。

今夜はマンションの夏祭り。

夕食はカレーのお弁当。

あ~楽ができる。

ビンゴ、何か当たらないかな ~

by tano49kuraso | 2015-08-22 09:41 | Clara Wever | Comments(0)