<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クエーカーのサンプラー

f0235318_713171.jpg


f0235318_72130.jpg

                            製作 モリさん

これは全て手持ちの糸のみで刺したそうです。

差し色がピリッと効いています。

モリさんも刺すのが早い方です。今度は何が出来てくるのか楽しみです。


私はなかなか整理が出来ずにいます。

一生懸命に集めた物だからなかなか処分できません。

一気にエイッヤー!と出来たら楽なのに。。。。
by tano49kuraso | 2015-09-29 07:10 | クロスステッチ | Comments(0)

フレメのカレンダーから

f0235318_1624754.jpg


f0235318_1631524.jpg


f0235318_1634692.jpg

                       製作 全てフジモトさん

花糸刺繍はいつ見ても癒されますね。

フレメの来年のカレンダーはフローラダニカ。

ずーっと昔、フローラダニカにあこがれて、極小さいお皿1枚でも良いので買おうとしたことがありました。

当時、一番小さいお皿でさえもとても高価で買うのを断念したくらいでした。

どのお花も可憐で素敵でした。

それがカレンダーになりました。年を経たせいかカレンダーを買って満足してしまいました。

色んな方と知り合って今まで知らなかった世界が目の前に広がって未だにパニクッテいます。

今まではこれ!といって芯が決まっていたのですがこのところフラフラとふらついていて地に足が付いていない状態なのです。

      。。。。。。。焦っても仕方がないのにね~~ 。。。。。。。
by tano49kuraso | 2015-09-28 16:26 | Haandarbejdets Fr | Comments(0)

ハートが沢山

f0235318_15111736.jpg

     蒼山 日菜さんのデザインを参考とのこと   製作 イケダさん

可愛いですね。これはレース切り絵の 蒼山 日菜 さんの切り絵の図案(初めての切り絵より)を

参考にしてムーミン好きな イケダさんがアレンジしました。

ムーミンが好きなだけあってとても良くできています。こういうセンスって羨ましいです。

さてと私の方はもっぱらフリーの図案を切り抜いて遊んでいます。

f0235318_19461913.jpg


f0235318_1947737.jpg


f0235318_19474850.jpg


さてとぅ、今度はどんな柄を切ろうかな~
by tano49kuraso | 2015-09-18 19:50 | 切り絵 | Comments(0)

パネル制作

今日はミサワホームさんでパネル制作を教えていただきました。

f0235318_17233014.jpg


先ずは張り込む布選び。

どれも皆素敵なので迷いました。

f0235318_17233299.jpg


私が使う材料です。

f0235318_17233361.jpg


私は変わった織の布を選びました。

本当は縦柄なのですが横にして飾ってみました。


とても楽しかったです。

仕上がりも満足です。

いつかステッチのパネルを作ることが出来たら良いな。
by tano49kuraso | 2015-09-16 17:06 | Comments(0)

ミニコンサート

今日、私が住んでいるマンションでミニコンサートがありました。

f0235318_20273760.jpg


f0235318_20275108.jpg




ハープとフルートの演奏でした。

こんなに間近でハープを見たのは初めてでした。

それはもう素敵な音色でうっとりと聞き入っていました。

夜は夜で近所の神社の打ち上げ花火。

f0235318_20275808.jpg


f0235318_20281367.jpg


f0235318_20281964.jpg


あわてて撮ったので綺麗ではないけれど感じは伝わったかな?

今日は理事会に始まり花火で終わった忙しい1日でした。
by tano49kuraso | 2015-09-13 20:13 | Comments(0)

f0235318_10345715.jpg


ステッチが出来ない時ちょこちょこと切っていました。

f0235318_10373038.jpg


少し厚手の紙を切りました。

ペガサス切り終えた。

やったー! 満足です。
by tano49kuraso | 2015-09-10 10:44 | 切り絵 | Comments(2)

f0235318_15351433.jpg

          The Prairie Schooler Book No.200

ゆっくりだけれども刺しています。

もう新しい柄が出ないのね~

ゆっくり楽しみましょ。

この秋、またステッチハウスさん品川でオープンとのこと。

行くことが出来たらいいな~
by tano49kuraso | 2015-09-09 15:41 | The Prairie Schooler | Comments(0)

切り絵 花とうさぎ

いよいよ切り絵のお勉強です。

f0235318_22462842.jpg



この本で勉強を始めました。

f0235318_22463079.jpg


同じ柄を厚紙と薄い紙で切って見ました。

なんとか切れました。

f0235318_22463179.jpg


同じくレッスン1の妖精です。

厚紙の方、鼻と口を切り落としてしまいました。
あららなのです。

薄い紙の方はやっとのことで鼻と口を出来ました。

とても満足しています。

この本は薄い紙の方が良いみたいです。

お勉強は疲れますね。

今夜はこのへんでおしまいにしましょ。

台風はどうなるのかな?
by tano49kuraso | 2015-09-08 22:25 | Comments(0)

f0235318_14314263.jpg


プレイリーさんのハロウィン、3人目魔女さんに入りました。

ほうきにつかまっている猫ちゃんがちと可愛いです。

涼しいせいかぼちぼちと針を持っています。

PC待ちが多いので切り絵の方は沢山出来ました。

しわくちゃな布の上で撮ったのがちと後悔。

f0235318_1435435.jpg


10月になったら飾りたいな。

f0235318_14362963.jpg


f0235318_14365171.jpg

                  今のところ一番のお気に入りです。

f0235318_143843.jpg

早く切り終えたくて頑張りすぎでちと荒削りになりました。

自己流ではそろそろ限界かな~

それでも楽しいから今のところはまだがむしゃらに切りまくっています。

家の物達はあきれています。なにしろハサミ1つ、紙1枚で未だに楽しんでいるから。。。

気をつけていても部屋のあちらこちらに切りくずが落ちています。。。。こらっ!。。。なのです。

それにもめげずにまだまだチョキチョキは続きそうです。

体調の良いときにでもカッターの続きも仕上げないとだね。
by tano49kuraso | 2015-09-06 14:48 | The Prairie Schooler | Comments(4)

日傘

なかなか思うように針が持てないでいます。

でも何かしていないと落ち着きません。

f0235318_15295464.jpg



f0235318_15304403.jpg


クジラちゃんを入れ替えようと日傘を切って見ました。

これはコピーを切り抜いたのでところどころ白い部分が出ています。

今度は黒い紙で切ってみたいと思っています。

ふう、スマホで書くのは大変です。

まだまだ勉強しないとだね。

by tano49kuraso | 2015-09-02 15:10 | 切り絵 | Comments(2)