<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クリスマスブランケット、モチーフ3枚目まで編みましたが何だか薄くてぺらぺらな気がしました。

編み直そうか思案中です。

そんなときNHKのテキストを見つけました。

手持ちの糸で編めそうなのでトライです。

f0235318_13342719.jpg


ちょうど糸1パターン編んだ所です。

f0235318_13342966.jpg

表側 並太毛糸使用 棒針 5号

f0235318_13343134.jpg

裏側

気持ち厚めですが編みやすいのでこのまま編んでみようと思います。

あ~、明日から9月だ。早い!

日本旅行も東京のスカイツリー、浅草雷門と刺し、横浜へ入ります。

今日中にどれくらい進められるかな。

明日からはまたクリスマスサンプラーの続きを刺します。
by tano49kuraso | 2017-08-31 13:15 | 編み物 | Comments(0)

こぎん刺繍

f0235318_17211030.jpg

製作 友達さん

f0235318_17211279.jpg


日本の刺繍、良いですね。

凛として粋で好きだな。

by tano49kuraso | 2017-08-30 17:18 | 刺繍 | Comments(0)

f0235318_10070619.jpg

ハマナカ ホームメイド ピュアウール中細使用

モチーフを繋ぐのが苦手なので、できるだけその作業を減らしたくて横着して縦に続けて編んでいます。

2番目のモチーフを編み終えました。

日本旅行はやっと仙台の七夕祭りを刺し終えて米俵を刺し、会津の赤べこまで来ました。
今日は高崎のだるまさんへ行こうと思っています。
もう少しで東京。
昨日、一気に日本の外周を刺したので後はモチーフを刺すだけ♪
f0235318_10070837.jpg


f0235318_10070901.jpg


ベランダでは頂いた松葉ぼたんが大輪の花を咲かしてくれました。

f0235318_10071125.jpg


綺麗だな~

by tano49kuraso | 2017-08-29 09:49 | 編み物 | Comments(0)

f0235318_11531646.jpg


初めての挑戦、憧れのレース模様。

f0235318_11531848.jpg


めげずに最後まで

f0235318_11532085.jpg


仕上をしたら綺麗に

f0235318_11532264.jpg

使用糸 ウールと麻の混紡 100g

3ヶ月位かかったかな。

できたー

万歳なのです。

by tano49kuraso | 2017-08-28 11:44 | 編み物 | Comments(2)

2017 Mystery Sampler 5

f0235318_15401320.jpg


今月も残りわずか。

やっと5月分を刺し終えました。

f0235318_15401531.jpg

2017 Linen and Threads
Mystery Sampler Part5ーMay

夏休みも終わりになります。

残っている間、仙台の七夕祭りで止まっている日本旅行の続きを刺しましょうかねぇ。

レース模様のストールも後少し、ぼちぼち区切りをつけないとやりかけボックスがパンパンです。

あ~私の寿命は後どれくらいなのだろうか。

5年? 10年?20年?。。。

それまでに身の回りを綺麗に出来るのだろうか。

。。。はぁ
by tano49kuraso | 2017-08-26 15:24 | SAL | Comments(0)

f0235318_21044138.jpg


ハマナカの糸がセールだったのでブランケットにと買いました。

赤と白で編むようですが、クリスマスのプレゼントにで↑の色にしてみました。

やっと1枚編めましたが、3日かかりました。

でこぼこですが此で精一杯。

クリスマスには間に合いそうにないし、仕上げまでの自信もありません。

何処まで出来るかな。
by tano49kuraso | 2017-08-22 20:52 | 編み物 | Comments(0)

ゴールドワークの仕上は切り抜きでした。

目分量で勘を頼りに切り抜きました。

ちとでも切り損じたら全部が駄目になります。

集中、集中。

で、こうなりました。

f0235318_14515087.jpg


出来上りに満足です。

疲れた~
by tano49kuraso | 2017-08-20 14:43 | 刺繍 | Comments(0)

2017 Mystery Sampler 5ー2

相も変わらずコツコツと刺しています。

f0235318_10273202.jpg


5月分は大柄です。

f0235318_10273355.jpg

刺しているリネンが柔らかいのと洗濯に強く丈夫な物にしたかったのでミシン糸2本取りで刺しています。

このロックミシンの糸、刺しやすいです。

刺すと艶が目立たなくなり、花糸のような感じです。

f0235318_10273611.jpg


ちと綺麗では無いけれど裏はこんなです。

ミシン糸、とても滑りがよいし、絡みにくいです。

たっぷり使えるので大作に良いかな。

今刺しているリネンと相性が良いみたい。
by tano49kuraso | 2017-08-19 10:13 | SAL | Comments(0)

ゴールドワーク

手づくり手帖、秋の付録はゴールドワーク。

初めてです。

笹尾多恵さんの監修です。

f0235318_09460608.jpg


ここまでは何とか。。。

メタル糸に針を通すのが思うようにいかなくて四苦八苦。

何とか強引にまとめました。

f0235318_09460718.jpg


後は切り抜いて裏を付けるだけ。

f0235318_09461057.jpg


光をあてるとキラキラして綺麗。

お手本みたいに綺麗にまとめられなかったけれど良しとしましょ。

初めてのゴールドワーク、何とか作れました。


by tano49kuraso | 2017-08-18 09:30 | 刺繍 | Comments(0)

素敵な手さげ

f0235318_09314469.jpg

製作 友達さん

凄いでしょ。

全面バックステッチで刺しています。

f0235318_09314617.jpg


上の電気が映らないように撮ったので台形に見えますが、きちんとした長方形です。

A4サイズの物が楽に入る大きさです。

素敵でした。
by tano49kuraso | 2017-08-17 09:21 | 刺繍 | Comments(0)