Song of the Season Page5

f0235318_09451502.jpg

ByGone Stitches
布 アンティークアイボリー32ct
糸 GA

f0235318_09451799.jpg


中心から刺し始めていたのでこのページは半分ほど刺して有りました。

思わない所から忘れていたお小遣いが出てきた時のように何だか得した気分。

この分だと6ページ目も刺せそうな気がします。

お調子者が調子にのっています。やれやれ
# by tano49kuraso | 2017-09-06 09:28 | ByGone Stitches | Comments(0)

ユニセフ

古い額を出したら、なんとカビが出ていました。
。。。ショック‼

でも仕方が無いのかな。

30年以前の物だからね。懐かしいな~

開けてみたら中は無事。

額やさん、上手に入れてくれていたみたい。

急いで入替えました。

f0235318_15093933.jpg

Haandarbejdets Fremmeのキット

ちと違和感があるけれど、手持ちの額に入りました。

あー、良かった。


話は変わるけれど、炊飯器を買い換えました。
今のは凄いですね。
お粥を炊く機能が有ります。
早速憧れの中華粥を作ってみました。
干したホタテ貝柱を買いに行ったらい~いお値段。
スーパーをうろついていたら帆立て貝の照り焼きを見つけました。
おほっ、此でやってみよう。
お米1合に定量のお水、鶏ガラスープの素、中華コンソメ、塩少々入れて30分うるかしてホタテ貝をほぐして入れてスイッチぽん。

わ~、美味しそうに炊けたよ。

器に盛ってゴマ油を少し垂らして胡麻と万能ネギの刻んだものを添えて出来上り。

おお、中華粥だ。

おいしかったよ。

こんなにも簡単に出来るなんて、炊飯器、偉い!

えっ、ホタテ貝は3個使いました。
貝ひもと貝柱だけ使いました。200円位かかったかな。
# by tano49kuraso | 2017-09-04 14:39 | Haandarbejdets Fr | Comments(0)

日本 5

8月に何とか横浜まで来ました。

f0235318_10232906.jpg


f0235318_10233160.jpg

ホビーラホビーレのキットです。

此から伊豆大島の椿を刺して静岡、山梨と西へ進む予定です。

その前にクリスマスサンプラーとSAL予定している所を済まします。

最近、1時間も座っていると膝が痛くなります。

出来るだけ立ったり座ったりとしています。

静かに老化が進んできているのがわかります。

昨日は主人からとどめの一言。

編物をしている私の横で

随分老けたねぇ~

とぽつりと言った。

私、グサッ、ギクッ!

どうやら若い頃の写真を見たようだった。

そう言う貴方も老けたわねぇ。。。
# by tano49kuraso | 2017-09-01 10:05 | 刺繍 | Comments(0)

クリスマスブランケット、モチーフ3枚目まで編みましたが何だか薄くてぺらぺらな気がしました。

編み直そうか思案中です。

そんなときNHKのテキストを見つけました。

手持ちの糸で編めそうなのでトライです。

f0235318_13342719.jpg


ちょうど糸1パターン編んだ所です。

f0235318_13342966.jpg

表側 並太毛糸使用 棒針 5号

f0235318_13343134.jpg

裏側

気持ち厚めですが編みやすいのでこのまま編んでみようと思います。

あ~、明日から9月だ。早い!

日本旅行も東京のスカイツリー、浅草雷門と刺し、横浜へ入ります。

今日中にどれくらい進められるかな。

明日からはまたクリスマスサンプラーの続きを刺します。
# by tano49kuraso | 2017-08-31 13:15 | 編み物 | Comments(0)

こぎん刺繍

f0235318_17211030.jpg

製作 友達さん

f0235318_17211279.jpg


日本の刺繍、良いですね。

凛として粋で好きだな。

# by tano49kuraso | 2017-08-30 17:18 | 刺繍 | Comments(0)

f0235318_10070619.jpg

ハマナカ ホームメイド ピュアウール中細使用

モチーフを繋ぐのが苦手なので、できるだけその作業を減らしたくて横着して縦に続けて編んでいます。

2番目のモチーフを編み終えました。

日本旅行はやっと仙台の七夕祭りを刺し終えて米俵を刺し、会津の赤べこまで来ました。
今日は高崎のだるまさんへ行こうと思っています。
もう少しで東京。
昨日、一気に日本の外周を刺したので後はモチーフを刺すだけ♪
f0235318_10070837.jpg


f0235318_10070901.jpg


ベランダでは頂いた松葉ぼたんが大輪の花を咲かしてくれました。

f0235318_10071125.jpg


綺麗だな~

# by tano49kuraso | 2017-08-29 09:49 | 編み物 | Comments(0)

f0235318_11531646.jpg


初めての挑戦、憧れのレース模様。

f0235318_11531848.jpg


めげずに最後まで

f0235318_11532085.jpg


仕上をしたら綺麗に

f0235318_11532264.jpg

使用糸 ウールと麻の混紡 100g

3ヶ月位かかったかな。

できたー

万歳なのです。

# by tano49kuraso | 2017-08-28 11:44 | 編み物 | Comments(2)

2017 Mystery Sampler 5

f0235318_15401320.jpg


今月も残りわずか。

やっと5月分を刺し終えました。

f0235318_15401531.jpg

2017 Linen and Threads
Mystery Sampler Part5ーMay

夏休みも終わりになります。

残っている間、仙台の七夕祭りで止まっている日本旅行の続きを刺しましょうかねぇ。

レース模様のストールも後少し、ぼちぼち区切りをつけないとやりかけボックスがパンパンです。

あ~私の寿命は後どれくらいなのだろうか。

5年? 10年?20年?。。。

それまでに身の回りを綺麗に出来るのだろうか。

。。。はぁ
# by tano49kuraso | 2017-08-26 15:24 | SAL | Comments(0)

f0235318_21044138.jpg


ハマナカの糸がセールだったのでブランケットにと買いました。

赤と白で編むようですが、クリスマスのプレゼントにで↑の色にしてみました。

やっと1枚編めましたが、3日かかりました。

でこぼこですが此で精一杯。

クリスマスには間に合いそうにないし、仕上げまでの自信もありません。

何処まで出来るかな。
# by tano49kuraso | 2017-08-22 20:52 | 編み物 | Comments(0)

ゴールドワークの仕上は切り抜きでした。

目分量で勘を頼りに切り抜きました。

ちとでも切り損じたら全部が駄目になります。

集中、集中。

で、こうなりました。

f0235318_14515087.jpg


出来上りに満足です。

疲れた~
# by tano49kuraso | 2017-08-20 14:43 | 刺繍 | Comments(0)