8月 2

f0235318_1632329.jpg


f0235318_1632512.jpg


こちらのほうもゆっくりですが進んでいます。


f0235318_16342735.jpg

                    製作 ナガセさん

きっちりと綺麗に出来ています。私のを並べるのが恥ずかしいです。

f0235318_16351184.jpg


私もようやく全部作り終えることが出来ました。

これで1つ区切りが付きました。

気がつけば机の上に山が出来ちゃっている。

せっかく暮れに綺麗に片付けたのに。。。。がくっ!!

この年になっても整理整頓がへた!!

            あ~~困ったものですね。今更なのでした。。。
# by tano49kuraso | 2015-04-14 16:42 | The Prairie Schooler | Comments(0)

いちごカラー、編み終えました。

f0235318_1195194.jpg


       お揃いの指だしてぶくろとスヌードが出来ました。

f0235318_11112659.jpg

f0235318_11114723.jpg


f0235318_1112113.jpg

               スヌードの模様
f0235318_11125799.jpg

                着けたらこんな感じになるかな

ちょうどイチゴの季節に良いみたい。

色がどんどん変わるので楽しく編むことが出来ました。

今は同じ柄でマルチカラーを編んでいます。

こちらの方はもっと色変わりがするのでどんな風になるのか想像できません。

今日はちと寒いので編み物をするには良いみたい。

それにしても寒いです。

コタツ、しまわないでいてよかった。。。。。

                      さむいね~~ カメちゃんもよく寝ています。zzzz
# by tano49kuraso | 2015-04-13 11:19 | 編み物 | Comments(0)

春が来た

ようやく我が家の庭にも春が来ました。

f0235318_14231458.jpg


f0235318_14233919.jpg

            そんなにも広くないところですがタンポポが満開。

            黄色い花に元気を貰った

f0235318_14252089.jpg


             初めて我が家に白いミニシクラメンが来てから何年目?

             毎年こぼれた種が芽を出して花を咲かせて増えてきました。

             昨年あたりからピンクのシクラメンが混ざるようになりました。

             ことしはこんなにも見事に咲きました。

f0235318_142883.jpg


              元祖、白い花も健在です。

              朝晩には甘くてなんともいえない良い香りを漂わせています。

f0235318_14294820.jpg


              小鳥の置きみやげ、もしやと思っていたらやはりからすのえんどうでした。

              この花可愛くて好きなので何時か刺そうと思っています。

f0235318_14314795.jpg


f0235318_14341293.jpg


              何という名前か忘れてしまった白い花。

              球根なのでどんどん増えてきました。

              毎年こんもりと咲いてくれます。

              朝は葉の先に露が光っています。数が多いのでキラキラとして綺麗です。

f0235318_14351377.jpg


ヤブ蚊よけに植えたかやり草のはなも咲きました。

フリージアの蕾も沢山出ています。楽しみ

我が家の庭が一番綺麗なときです。

あ~~~春が来たのだ。。。。   む~~~いーい香り。。。。   ねむくなるなzzzz
# by tano49kuraso | 2015-04-12 14:39 | Comments(6)

f0235318_17532836.jpg


いよいよ8月に入りました。

この区画の中に所狭しに色んなモチーフが入っています。

とりあえずここまで。

今日、ようやくブローチを全部作り終えました。。。我ながら良く作ったと感心しています。

イチゴ色の手袋、スヌードのセット編み終えました。。。。仕立てたら載せます。

今日の午後は何もせずひたすら針を動かしていました。

こんなに根を詰めたのは何年ぶりかしら。。。。まだまだいけるのかな?

明日、疲れがどっとでないことを祈ろう。

無理はダメと言いながら無理をしてしまった。

ホビーショーの前に一度整理整頓をしておこうと思っています。

ホビーショーでどんな出会いがあってもガマンしないで済むように。

今年はどんな発見があるのか楽しみです。
# by tano49kuraso | 2015-04-09 18:05 | The Prairie Schooler | Comments(0)

7月完成!

f0235318_11213672.jpg


7月を刺し終えました。

すっきりして格好いい!。。満足

8月はなんだか色んな物の袋詰めみたいな柄です。

ちと日にちがかかりそう。


桜が咲くといつもお天気が崩れる。。。不思議??

満開だった桜も葉桜に。。。川にはきれいな花筏が沢山。

あんなに沢山の人で賑わっていたのがつい昨日のよう。

ようやく静かになりました。駅まで思うように歩くことが出来るようになりました。

運が良ければ花筏とカワセミのツーショットを見ることが出来ます。

歩道は桜の花で薄物色。

桜吹雪の中で花筏を見るのも風情がありますよね。

お天気がよい日もよいですが、散り際は春雨の中見るのも良いです。

桜はきれいでもあるし格好いい花です。

                  富士山、桜、。。。だ~いすき。。。
# by tano49kuraso | 2015-04-07 11:35 | The Prairie Schooler | Comments(0)

カレンダー 7月

f0235318_11252346.jpg


ぼちぼちと刺しています。

7月に入りました。

編み物の方も進行中です。

毛糸に励まされながら進んでいます。

?毛糸に励まされる?  ???なんだ~?

と言うのも毛糸の染めがおもしろくて次々と編んでみたくなるのです。

もう肩がぱんぱん。

あーーきっと慣れた頃に編み終わるのね。

もっか指無し手袋を2組編み終わり、残った糸でお揃いになるようにスヌードを編んでいます。

手袋ってめんどうだなーって思っていたので編んだことが有りませんでした。

コウガさんのオリジナル、製図をしてくれたのでその通りに編んだら出来ちゃいました。

楽しかったです。

じわじわと仲間達も編み始めています。

みんなどんな色の毛糸で編んでいるのか見せてもらえるのが楽しみです。

今日はお天気がよいので明るいです。

残っているブローチを作っちゃいましょ。

これからビーズとスパンコールをちくちくしましょ。

こぼさないように気をつけましょ。。。。

           後2個、今日中に出来るかな~~~
# by tano49kuraso | 2015-04-06 11:40 | The Prairie Schooler | Comments(0)

定規がたくさん

f0235318_104185.jpg

                      製作 全てフカイさん

f0235318_1053560.jpg


f0235318_1063596.jpg


f0235318_1071776.jpg


f0235318_1074797.jpg


フカイさん、以前刺したカレンダーから柄を抜粋したとのことです。

どれもみんな素敵!! お友達へプレゼントだそうです。 いいな~~。。

皆さん少しずつ柄をアレンジしたり色を替えたりとすることが楽しくなってきました。

残り布に残り糸で刺して在庫をためない工夫を始めました。

オッ!!  ランクアップかな~~~

もしかしたら5月からステッチ初めてさん用を兼ねて基本の基、基礎の曜日を作るかもです。

決まったらお知らせします。

ちとおさらいをしたい人も2,3回だけ来るのも良いかな~
# by tano49kuraso | 2015-04-05 10:18 | クロスステッチ | Comments(0)

カレンダー 6月

f0235318_2140233.jpg


雛たちに虫をあげている親鳥を刺して6月を刺し終えました。

f0235318_21412566.jpg


なんとか半年を刺し終えることが出来ました。

いよいよ後半です。

そろそろ中だるみになりそうです。。。。要注意!!

あんのじょう編み物にはまっています。

手袋を2セット編み終えたところです。

残った糸でスヌードを編み始めました。

肩がパンパンです。

糸がおもしろいのでやめられない止まらないなのです。

夕飯も手抜きになっちゃいました。。。。。反省!!

一足早い春。筍の炊き込みご飯。

お芋、舞茸、ごぼうに人参のてんぷら。。。頑張って揚げました。

めぬけの煮付け

おわびの夕飯でした。。。。。。。は~~疲れた。。。

                         さーてと続きを編みましょ。。。。
# by tano49kuraso | 2015-04-01 21:51 | The Prairie Schooler | Comments(2)

f0235318_9564346.jpg


f0235318_9571267.jpg


製作  どちらも フカイさん

f0235318_9583846.jpg


f0235318_95991.jpg


それぞれ各1玉ずつでできました。

手袋とウォーマーがお揃いです。

今はこんな糸があるのですねぇ。

次々と色んな色が出てきてどんな風になるのか編んでいて楽しかったと言っていました。

あ~寄り道はしないと誓っていた私、誘惑にフラフラ。。。。

これからどんどん暖かくなってくるし。。。。

ちょっと借りてはめてみたら、、、む?、、ちょっと肌寒いときに良いかも、真冬には物足りないけれど今の時期?

さらに迷う。。。。

くーーーっ、とうとう負けてしまった。編んでみた~い。。

糸を買ってきて貰ったのです。

今全部ほったらかして編んでいます。。。。。。くっくっくっ、楽しい!!おもしろいのだ。

頭の片隅でステッチは?刺したいがらが目白押し??と響いています。

そうなのです。本当に刺したいがらがた~くさん控えています。

でも、たのしい~~~   普段なら調子に乗って色んな色で編みたくなるのですが、今回は買ってきて貰った糸を編んだらお仕舞いにしよう。

く~っ、がまんするのだ。

この糸は町田のオカダヤさんで売っているのだそうだ。

私も自分で買いに行こうと思ったけれど行ったら最後各色大人買いしそうなのでやめた。

4月にはホビーショーが控えているからここはガマンできています。

この手袋、コウガさんが製図してくれました。

使い勝手がよいです。

編んでみたい人は言ってね。

糸は町田よ~~~
# by tano49kuraso | 2015-03-31 10:19 | 編み物 | Comments(0)

早いです

f0235318_19204711.jpg

製作 ナガセさん

みんなの間で流行った三角ストール。

ナガセさんが選んだ糸は今の季節にちょうど良いです。

1枚羽織るだけでも充分暖かいので肌寒いと感じたときに重宝しているそうです。

私も色んな糸で沢山編んでいたのですが、み~んな嫁いでしまっていてモヘアのものが1枚手元に残っているだけです。

これがなかなか優れもので私も重宝しています。

毛糸がまだあるのでそのうち編むことにしましょ。


f0235318_19265059.jpg


f0235318_19272912.jpg

                       製作 コウガさん

コウガさん、1ヶ月でもうこんなに刺してきました。  すご~い!

オックスフォードを戴いたので急遽刺し始めたとのことです。

はぁ、来月には仕立てかな~
# by tano49kuraso | 2015-03-29 19:31 | クロスステッチ | Comments(0)