定規がたくさん

f0235318_104185.jpg

                      製作 全てフカイさん

f0235318_1053560.jpg


f0235318_1063596.jpg


f0235318_1071776.jpg


f0235318_1074797.jpg


フカイさん、以前刺したカレンダーから柄を抜粋したとのことです。

どれもみんな素敵!! お友達へプレゼントだそうです。 いいな~~。。

皆さん少しずつ柄をアレンジしたり色を替えたりとすることが楽しくなってきました。

残り布に残り糸で刺して在庫をためない工夫を始めました。

オッ!!  ランクアップかな~~~

もしかしたら5月からステッチ初めてさん用を兼ねて基本の基、基礎の曜日を作るかもです。

決まったらお知らせします。

ちとおさらいをしたい人も2,3回だけ来るのも良いかな~
# by tano49kuraso | 2015-04-05 10:18 | クロスステッチ | Comments(0)

カレンダー 6月

f0235318_2140233.jpg


雛たちに虫をあげている親鳥を刺して6月を刺し終えました。

f0235318_21412566.jpg


なんとか半年を刺し終えることが出来ました。

いよいよ後半です。

そろそろ中だるみになりそうです。。。。要注意!!

あんのじょう編み物にはまっています。

手袋を2セット編み終えたところです。

残った糸でスヌードを編み始めました。

肩がパンパンです。

糸がおもしろいのでやめられない止まらないなのです。

夕飯も手抜きになっちゃいました。。。。。反省!!

一足早い春。筍の炊き込みご飯。

お芋、舞茸、ごぼうに人参のてんぷら。。。頑張って揚げました。

めぬけの煮付け

おわびの夕飯でした。。。。。。。は~~疲れた。。。

                         さーてと続きを編みましょ。。。。
# by tano49kuraso | 2015-04-01 21:51 | The Prairie Schooler | Comments(2)

f0235318_9564346.jpg


f0235318_9571267.jpg


製作  どちらも フカイさん

f0235318_9583846.jpg


f0235318_95991.jpg


それぞれ各1玉ずつでできました。

手袋とウォーマーがお揃いです。

今はこんな糸があるのですねぇ。

次々と色んな色が出てきてどんな風になるのか編んでいて楽しかったと言っていました。

あ~寄り道はしないと誓っていた私、誘惑にフラフラ。。。。

これからどんどん暖かくなってくるし。。。。

ちょっと借りてはめてみたら、、、む?、、ちょっと肌寒いときに良いかも、真冬には物足りないけれど今の時期?

さらに迷う。。。。

くーーーっ、とうとう負けてしまった。編んでみた~い。。

糸を買ってきて貰ったのです。

今全部ほったらかして編んでいます。。。。。。くっくっくっ、楽しい!!おもしろいのだ。

頭の片隅でステッチは?刺したいがらが目白押し??と響いています。

そうなのです。本当に刺したいがらがた~くさん控えています。

でも、たのしい~~~   普段なら調子に乗って色んな色で編みたくなるのですが、今回は買ってきて貰った糸を編んだらお仕舞いにしよう。

く~っ、がまんするのだ。

この糸は町田のオカダヤさんで売っているのだそうだ。

私も自分で買いに行こうと思ったけれど行ったら最後各色大人買いしそうなのでやめた。

4月にはホビーショーが控えているからここはガマンできています。

この手袋、コウガさんが製図してくれました。

使い勝手がよいです。

編んでみたい人は言ってね。

糸は町田よ~~~
# by tano49kuraso | 2015-03-31 10:19 | 編み物 | Comments(0)

早いです

f0235318_19204711.jpg

製作 ナガセさん

みんなの間で流行った三角ストール。

ナガセさんが選んだ糸は今の季節にちょうど良いです。

1枚羽織るだけでも充分暖かいので肌寒いと感じたときに重宝しているそうです。

私も色んな糸で沢山編んでいたのですが、み~んな嫁いでしまっていてモヘアのものが1枚手元に残っているだけです。

これがなかなか優れもので私も重宝しています。

毛糸がまだあるのでそのうち編むことにしましょ。


f0235318_19265059.jpg


f0235318_19272912.jpg

                       製作 コウガさん

コウガさん、1ヶ月でもうこんなに刺してきました。  すご~い!

オックスフォードを戴いたので急遽刺し始めたとのことです。

はぁ、来月には仕立てかな~
# by tano49kuraso | 2015-03-29 19:31 | クロスステッチ | Comments(0)

f0235318_1345827.jpg


f0235318_1355136.jpg


f0235318_1364898.jpg

製作 モリさん

沢山の野の花です。ベングトソンさんの柄はやっぱり良いですよね~

モリさん、すごいです。どんどん刺してきます。

あ~年の差を感じる~

来月も野の花、だよね。

最近の仲間達はすごいです。みんなノリノリです。。。

沢山の刺激を受けて私もひっぱってもらっています。

来月は楽しいことが沢山待っています。

                たのしみだな~~~
# by tano49kuraso | 2015-03-28 13:17 | Haandarbejdets Fr | Comments(0)

f0235318_20102826.jpg


f0235318_2011814.jpg


f0235318_20114116.jpg


f0235318_20123636.jpg

                    製作 モリさん


今日は定期通院日でした。 現状維持、安心しました。

薬局で薬を戴いて帰ろうと外へ出たら担当の先生がなにやら真剣な顔をして外出していきました。

先生も忙しいのね。お昼休みの時間もゆっくりできないのかな~

今日はお天気がよいので歩いて行きました。

病院からの帰り道、恩田川の遊歩道を散歩している方が結構いました。

今日は暖かくお散歩日よりでした。

桜の花も大部開いてきていました。

この分だと来週の桜祭りには満開の桜が見られるでしょう。

脇の道路がまた渋滞するのかな~

今年もまた太鼓の音がずーっとするのかな~
# by tano49kuraso | 2015-03-27 20:22 | Haandarbejdets Fr | Comments(0)

フレメのカレンダーから

一昨日に続いて今日もモリさんの作品です。

f0235318_11182825.jpg


f0235318_1123255.jpg


f0235318_11294178.jpg

                      製作 モリさん

フレメのカレンダーからです。

まだまだありますがパソコンの調子が良くないみたいなので思うように画像が載せられなくて続きはまたね。



今朝のカメちゃんは社会科見学?

いつものようにひなたぼっこをしながら甲羅干しをしていました。

ぬくぬく、気持ちい~い、、、、あったかいんだから~♪ ♪

お、おかあさ~んどこいくのー  まってーーーー

といつものようのトコトコと一生懸命追いかけてきます。も、カメちゃんたらかっわいい~

と言ったのもつかの間のこと、お父さんとすれ違ったらさっさとそちらの方へ。

つれもどしてちとお茶碗を片付けて、さて??カメちゃんが行方不明。

も、何処へ行ったの!!

お~い、カメ来ているぞー  の声。

急いで迎えに行ったら、ちゃっかり主人の仕事部屋、しかも図面ファイルの側で、まるで図面でも見ているようなふり。

カメちゃんの社会科見学でした。

   カメちゃん、お父さんのお仕事大変そうだったでしょ。

   うん、何だか難しそうだったよ。

   邪魔しないようにおりこうさんできるね。

          は~~~い。

              はい、おりこうさん。
# by tano49kuraso | 2015-03-26 11:50 | Haandarbejdets Fr | Comments(0)

雛を刺しました

f0235318_1632130.jpg


6月はひな鳥達が大きな口を開けています。。。にぎやかそう。。。

これから親鳥を刺します。



昨日、恩田川のそめいよしの、遂に花が開きました。

今日は陽が良く当たるところの花がちらりでした。

今年も桜祭りまで咲いていてくれると良いな。


またまた椿を戴きました。

前回より沢山あります。

この写真を撮った2日後には全部開いて椿のボール球みたいでした。


f0235318_1640469.jpg

# by tano49kuraso | 2015-03-25 16:42 | The Prairie Schooler | Comments(0)

古い北欧の地図

f0235318_20333360.jpg

                     製作 モリさん

f0235318_2034645.jpg


f0235318_20345699.jpg


f0235318_20353157.jpg


とても古い柄で手描きらしい図案でした。

見づらい図案でしたが頑張りました。

どんな額に入るのかな?

モリさん、刺すのが早いです。この他にも沢山刺してきました。

フレメは良いですね~
# by tano49kuraso | 2015-03-24 20:39 | Haandarbejdets Fr | Comments(4)

6月は黄色い花から

f0235318_1413510.jpg


布目が細かいせいか黄色い花の芯は大変でした。



先日あたりから鴬の声が聞こえ始めました。

今年は少し早いかな?

もっか練習中? ホケキョ 、、、ケキョ。。??

今日は上手になってきたのか ホー ホケキョ と鳴いていました。

そのうちに ホー ホー ホケキョ になるのかな?

庭ではこぶしや木蓮の花、椿が満開です。

     のどかな春です
# by tano49kuraso | 2015-03-23 14:09 | The Prairie Schooler | Comments(0)