葵の花?

部屋の片付けをしていて見つけた古い図案。

友達に刺して貰いました。

f0235318_200833.jpg


f0235318_2005616.jpg

                         製作 モリさん

       (C)Haandarbejdets Fremme  ゲルダベングトソン

やっぱりいいですね~

癒されます

ベングトソンさんの柄はどれもすてき。

うずうずしはじめた私の気持ち、こらえてこらえて、ね。

今てをつけているものを刺し終えてからね。

よしよし、と、言い聞かせている私でした。。。。。
# by tano49kuraso | 2015-05-22 20:09 | Haandarbejdets Fr | Comments(4)

サークルからの作品

f0235318_19503634.jpg


f0235318_1951460.jpg

製作 コウガさん

記念日のランナー    フレメの柄ですが、オックスフォードの布に刺しています。

f0235318_19521597.jpg


f0235318_19524011.jpg

                         製作 サトウさん
いろいろな可愛いボタンでデコリました。


今日はとても蒸し暑い1日でした。

これからが大変だ~

汗で針がきしみ始める前に頑張って刺そう。
# by tano49kuraso | 2015-05-18 19:57 | クロスステッチ | Comments(0)

可愛いシルエット

f0235318_1343766.jpg


f0235318_1351463.jpg


エヴァローゼンのシルエットです。

いつ見ても可愛いので好きな作品の1つです。

f0235318_1365427.jpg


f0235318_1371579.jpg


ちょっと区切りがついたので編んだままになっていたマルチカラーを仕立てました。

編み物は後オレンジの編みかけのみ。

今日からサンプラーの続き3ページ目を刺し始めます。

今月中に刺すことが出来るかな~


急に暑くなって焦りました。

魚ちゃん達の照明、今までは大丈夫だったのに、昨日買い物から帰ってみたら水温が28度近くになっていました。
アセアセ!!! お魚ちゃん達ゆだったら大変!!

今年は早い!

とりあえずLEDのスタンドで。。。

今年の夏も乗り切ることが出来るかな。

がんばらねばなのだ。
# by tano49kuraso | 2015-05-17 13:14 | Eva Rosenstand | Comments(0)

f0235318_1417233.jpg


f0235318_14193080.jpg


1/18ページを刺すときに先ずは枠取りを全部やってから中を刺そうと思っていました。

と言うのもキットの場合ほんのまれにですが最後の方になって あれ!糸が足りない、が~んとなった時が有りました。
なのでこのように大きなサンプラー、枠だけでも色を統一して置いた方が安心。

でも、あまりほどくのでチト心配になり、とりあえず1ページ目をきちんと刺しました。

ところがです、、、、、2ページ目を刺し始めたら、、、、、ガ、ガ、が~~~~ん!!

なんと縦、横共に半目ずれているではありませんか。。。。ショーーーック!!

あ~~枠取り先に全部刺さなくって良かった。。。

織り糸が太かったり細かったりしていたのでかなり気をつけて刺したつもりでいたけれど、やっぱりずれていた。

幸いに半目だったので2ページ目に入って直ぐ目立たないうちに軌道修正をすることができました。

2枚目からは ”石橋をたたいて渡れ”作戦に変更。

スピードは落ちますが結果的にはこの方が確実に早いし綺麗に刺し終わることが出来ると思います。

かなりほどく回数が減りました。

もしかしら~もしかしたら~2年もかからず刺し終えることが出来るかな~♪

                  ”石橋をたたいて渡れ” 作戦なのだ
# by tano49kuraso | 2015-05-16 14:37 | Sampler Tendresse | Comments(0)

九九のお勉強

f0235318_19595788.jpg


f0235318_2003259.jpg

                            製作 コウガさん

f0235318_202105.jpg


f0235318_20359.jpg


コウガさん、お孫ちゃんへのプレゼント、かな。

九九がしっかりとステッチされています。

色も綺麗ですね。

孫ちゃんがこれで覚えてくれたら嬉しいですね。
# by tano49kuraso | 2015-05-14 20:06 | クロスステッチ | Comments(0)

不思議の国のアリス

f0235318_225229100.jpg

                                製作 コウガさん

f0235318_22553244.jpg


台風一過の今日は本当に暑かったです。

久しぶりに今日のサークルでは窓を開けていました。気持の良い風が吹き抜けて行きました。

みなさん午後からはい~い気持。

元気よく活動をしていたのはカメちゃんだけでした。
# by tano49kuraso | 2015-05-13 23:05 | クロスステッチ | Comments(0)

涼しげな物

f0235318_18275749.jpg

製作 フカイさん

フカイさんコットンシルクの糸で刺しました。

今飾るのにちょうど良いですね。

f0235318_18313294.jpg

                        ナガセさんのお庭から

このお花も涼しげでした。


今、自分の部屋の片付けをぼちらぼちらと始めました。

いままで仲良くなった友達から沢山素敵な物を戴いていました。

忙しくてなかなか作ることが出来ませんでした。

お掃除下手な私、やっぱりだめ!

広げて見てはうっとり、くださった友達の顔などを思い出しては感謝しています。

本当にいっぱいの真心、しあわせ~~

                ありがとうございました ぺこりです。
# by tano49kuraso | 2015-05-12 18:51 | クロスステッチ | Comments(2)

Tendresse 1/18

f0235318_205333.jpg


f0235318_2053099.jpg


f0235318_2055829.jpg


久しぶりの大作。なかなか布に慣れず目の取り間違いを繰り返してほどいてばかりいました。

この分では2年くらいかかりそう、飽きずに最後まで刺すことが出来るかわかりませんでした。

図案は全部で18ページ(A4サイズでは見づらいのでA3サイズに拡大しています)

1ページ目の後半になって何とか慣れてきました。

ずいぶんと時間がかかりましたがようやく楽しく刺すことが出来るようになりました。

本当は4月中に終える予定でしたが5月頭くらいまでかかってしまいました。

楽しくなってゴールデンウィークの間にもちょこちょこと刺していました。

この図案のすごいところは今のところモチーフの柄が全部違うのです。

すごい数です。

ところどころに残り糸を使って片付けながら刺しています。

赤、白、青の3色。

そしていろいろな動物さん達も出てきて楽しいです。

5月の分を早く刺して刺しかけになっていたPSのカレンダーを仕上げたいな。
# by tano49kuraso | 2015-05-11 20:21 | Sampler Tendresse | Comments(0)

めざせ金

f0235318_13162134.jpg


だいぶ前にヒロコさんに教わったペーパーストッカーですが、中にライトを入れて玄関に置いています。

中のライトが点くととても良い感じになります。

オーバーダイドフロスの糸で刺しています。

幅広のテープに刺しているので仕立て無しでそのまま使っています。


一気に暖かくなってきました。暖かいというよりかちょっと汗ばみます。

ようやく毛布などを洗い終えました。

今度はコタツ布団などを洗い始めないとです。

はぁ、何時になったら冬物の片付けが終わるのでしょう。

f0235318_13225955.jpg


ちまたでは今日は母の日。我が家はどうかな~~

先日今年も無事に?十年目の結婚記念日を迎えることが出来ました。

お互いによくぞこの年まで飽きずに仲良くいられたものだと笑うことが出来ました。

この調子で金婚式も二人揃って仲良く迎えることができたら良いな~~
# by tano49kuraso | 2015-05-10 13:33 | クロスステッチ | Comments(2)

自然からのプレゼント

f0235318_13202578.jpg


f0235318_1321323.jpg


f0235318_13213962.jpg


f0235318_1322959.jpg


上の2つの作品はフレメ ゲルダさんのデザインを花糸で刺しました。

下の作品はスウェーデンのキットを刺した物です。

ハイキングをしているときに木イチゴなどを見つけたら草の茎に刺して食べながら歩くそうです。

私も娘が幼かったとき家族で陣馬山へハイキングに行った時熟した木イチゴを見つけては摘んでビニール袋へ入れながら歩きました。

そして甘いものが食べたくなったとき少しずつ出して食べていました。

それはそれはとても甘くて美味しかったです。今でも記憶が蘇ります。

私はビニール袋でしたがスウェーデンの方では茎に刺すのですね。

数は少ないけれどこちらの方が見た感じは良いですね~

そういえば今頃だったかな~~~
# by tano49kuraso | 2015-05-09 13:45 | クロスステッチ | Comments(2)